ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
フォロー中のブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
mimiさんの送別会にいらした方達へ
数は少ないですが、先日、写真をYAHOOのアルバムにまとめました。
YAHOOからメールが届いていらっしゃらない方がおりましたら
ご連絡ください。
(コメント欄で”非公開コメント”にすると、あたし以外はコメントは見られないです。)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-30 23:59 | 携帯からUP!& 日記
おばちゃんの想像力
ある日のお昼、お弁当を買いに行きました。
お弁当は、お弁当屋さんとかスーパーでなく
産地直送の野菜などが売っている直売所で、今回はカツどんではなく
シャケ、ちくわ揚げ、きんぴらが入ったのり弁当280円を
主人とあたしの分、二つ買いました。

レジの人とおばちゃんが立ち話してました。
レジに行き、お弁当のお金を払うときに
おばちゃんに話しかけられました。

おばちゃん: ”このお弁当、ご飯の量が多くていいわよね”
あたし: ”ハイ、安いですしね。”

おばちゃん: ”子供のお昼にはちょうどいいよね。”
        ”食べ盛りの子なんかはね~。
あたし: ”ハイ。”

おばちゃん: ”男の子にはいいわよね。よく食べるし。”
あたし: ”ハイ。”

話しをしていて、どうもおばちゃんの口ぶりから
あたしを男の子がいる主婦で、お昼を買いに来たと勘違いしているみたい。。。
そんでもって

おばちゃん: ”ありがたいわ~ありがたいわ~”
あたし: ”???”

おばちゃん: ”また来てくださいね~”

あー、そうか、、、ただのおばちゃんかと思ったら
お弁当をつくった人のようでした。

うーむ、、、だけど、、、、、まてよ・・・。

お弁当は安くておいしいけど、子供はいないのよー
おばちゃん、どこまで想像していたのかしら~。
その先も気になる。。。

しかし、ハタから見たら、男の子がいるママにみえるのね~。^^;;;
それもお弁当の量からすると、おばちゃんが想像している男の子は
小学生以上だわっ。きっと。。。ーー;
お肌のお手入れと下半身ダイエットしないとっ! (また、3日坊主だろうな・・・。)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-27 18:42 | 携帯からUP!& 日記
昨日
b0017873_11141385.jpg
高崎で初めてコートを借りて
三時半から五時まで主人とテニスしました♪
でも…
暑さに負けて
あたしはヘロヘロ状態…。
打っては休み、打っては休み…。
主人からは、休みにきたみたいだな…と。。。(∋_∈)
まぁ、精魂つきはてるまでやりますと
次回、行く気がなくなりますので~。
ほんと、やる気はあるけど(ちゃんとあったのよー)
体がついていかない暑さでした。(-.-;)
うーむ、体力も落ちているんだろうな~。(T_T)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-26 11:14 | 携帯からUP!& 日記
和裁教室 2005.06.22
TBしてくださったsio-mamaさんも頑張ってます♪→昨日の和裁

6月21日(火) もう9回も通っているのね~。

宿題の場所がわからず、なんにもしなかったので
(↑宿題、ブログに書いてあったじゃないの~!と、後で気づきました。。。^◇^:)
進行に支障をきたしておりますです。ハイ。。。

なにはともあれ、宿題となっていた背中の三つ折りぐけをやらなかったので
そこをチクチク仮止めして、次こそは、おうちでやろう!ということになりました。

そんでもって、脇を縫いはじめました。
縫う距離が長い・・・。
ながすぎる・・・。終わらない。。。あぁ~、デカイって損だわ・・・。

やっと終わり、次に縫った内側を縫うために
印しつけをしました。印しつけをし終わり時間となり、終了~。

あとはおうちで。。。(今週は金曜日にもお稽古あるので
ブログ書いている場合じゃないのですが・・・。^◇^;
でも書いておかないと忘れちゃうしなぁ~)

ということで、今日習ったこと。
(↓ほとんど自分のためです。意味わからなくてごめんなさい。。。)
*重ねて一遍に印をつけるときは、糸は2重?に
 表にでている糸は切って短くして、糸はコテでおさえる。
*コテは全面をつかう。右から左へ動かし、小指に力をいれて左から右へ動かす。
*縫った後にコテをかけるとき、折られる面を考えてかける。
 そうすると、最終的には裏表両方の縫い目にかかるようになる。
*印をつけるときは、縫い目をまず物指にあわせてまっすぐにする
 待ち針を使って布を固定する。
 ものさしは力を入れておさえないこと。
*待ち針は布を動かさずにさす。

まぁ、書いておいても、忘れちゃうだろうな・・・。ーー;;;

そんでもって、本日の先生の指摘は
”無駄な動作をせずにやりましょう”ということでした。
やはり、専門学校の先生です。
お針子さんのプロを育てていますので、あたしの動作には無駄が目につくようで
いろいろ目チェックが入りました。

無駄な動作を少なくすること・・・むじゅかしゅぃ~。
普段の生活にも多いですので~。^^;;; 
あたしの課題だす。。。 まぁ、がんばりまひょっ。^o^
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-22 20:55 | 和裁教室
お気に入りの中華料理屋さん♪
b0017873_20141327.jpg旧17号沿いの郵便局(江田局)の近くにある
知人に教えてもらった安くておいしいお店♪

載せたくないくらい、お気に入り☆
まぁ、載せたところで、集客力UPする
強力ブログではないですから~。。。残念!!!
 ^◇^;;; なはは~。

目指せ全品制覇!?
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-22 20:14 | 群馬観光関連
宿題… 2005.06.21
b0017873_812554.jpg
どこを縫うのか
わからなくなってしもうた…。
裾だったかなぁ…(^_^;)
あ~ん、二週間あいたから
ノンビリしすぎた~(ToT)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-21 08:01 | 和裁教室
あぁ~、またドジってしまいました。
6月17日(金)~18日(土)、社員旅行で沖縄へ行きました。
出発日、飛行機をUPして、その後も携帯メールでUPしよう♪と
考えていたのですが、時間がつくれずにいました。

そして、、、夜の宴会最中に主人にメールしました。
その後、主人から返信がないので、”なんでだぁ~”と思って
送信先を部屋へ戻ったときに見直したら
なんと、ブログへUP!してました。。。^◇^;

あぁ~、たいした内容でなくてよかった・・・。^^;;;;;

そんでもって、携帯からの削除方法を知らないので
主人に電話♪
パスワードを教えて削除してもらいました。ふぅ~。。。
その際、飛行機のUPも主人は削除してしまいました・・・。

ということで、もし、削除されたブログに
書き込みをしていた方がいらしたらゴメンナサイ。。。

そんでもって、沖縄は大雨でした~。

宴会以外は自由行動を選択したので
レンタカーを借りて着物好きな名古屋の同僚と
1日目は琉球織りの工場へ。
2日目は名護まで行って”大家”という古い民家を使ったお食事処で昼食をとり
その後戻って、首里城を観光しました。
初めての沖縄で、青い海は堪能できませんでしたが
また訪れたいなぁ~と思った旅行でした。^^
また後日、UPする予定でいます~。^^ (が、、、かなり遅くなるかも。。。)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-20 12:45 | 携帯からUP!& 日記
はなはなはなげ
鼻毛が伸びている男性と話しをしていると
”お手入れしたほうがいいですよ”と言いたくなる。
この人には言えないなぁ~といった感じの人だと、余計言いたくなって
うずうずしてきます。
知らない男性や見出しなみを気にしない、すでに枯れかかっている男性には
そんな助言する気も起きず、”あれはただの毛だ・・・ーー;”と自分に言い聞かせ
あきらめモードに入りますが。。。
でも、話しやすい知り合いの男性が、会うたびに鼻毛がでていたら
いい加減、”でてるよ”とは言ってしまいます。

そんでもって、彼女や奥さんがいる男性で”ボーボー状態”だと
彼女や奥さんは鼻毛好きな女性なのかな?と思ってしまっています。
あたしには”きちゃない”としか映らないのですが。。。

ちなみに、うちの主人がもし鼻毛がでていたら、切るまでのぞきこんで言います。
でてるでてるでてるでてるでてるでてるでてるでてるでてる・・・・
主人は
そのうち切るそのうちきるそのうちきるそのうちきるそのうちきる・・・・



久しぶりに弟に会ったとき、もし伸びてたらいいます。
でてるよでてるよでてるよでてるよでてるよでてるよでてるよでてるよ・・・
弟は
伸ばしてるんだのばしてるんだのばしてるんだのばしてるんだ・・・

全部抜けとは言ってません。見えるとこだけ切りましょうよ。>ボーボーの方。。。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-15 12:30 | 携帯からUP!& 日記
電車内でよくみかける光景ですが・・・
自分の鼻および口の中をいじくりまわした手で
シート、ドアなど公共のモノに
触れないでください。(-"-;)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-14 23:37 | 携帯からUP!& 日記
赤羽駅にて
乗換え。
ラッキー、座れてしも~た(^O^)
籠原行きなので、寝過ごしはない。はず…。
グースカ寝るぞ~。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-14 22:27 | 携帯からUP!& 日記