ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
お気に入りブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
なくなってしまうんですかっ!
b0017873_21104450.jpg

残念!!

[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-29 21:10 | 携帯からUP!& 日記
高崎ナンバー
県が国に要望書を提出するそうです。
なんでも 高崎地域新ナンバー推進協議会 なるものがあるとか。
対象は高崎、安中、榛名、箕郷、群馬、新町、松井田、倉渕の8市町村
県内の2割の車の台数を占めているとか。
うーん、、、つけたいかは微妙・・・。
特に反対ではないですが。。。

ちなみに県庁は前橋ですよ~。

追記:申請しているナンバー
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-26 18:13 | 携帯からUP!& 日記
明日の準備
b0017873_255360.jpgまた夜中にガサゴソやることに
なってしまった半襟つけ。
まだテープから卒業してません(汗

この半襟、なつめ。さんからの頂きモノ。
明日でびゅ~。

携帯いじってないで腕動かさないとっ。^^; なはっ。。。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-21 02:05 | 着物関連
かなりへこみました…
昨日、安中にある農産物直売所(野尻の里)で
たくさん野菜を買い込みました。
卵もついでに買いました。

この買った卵、ネットに入っていて
ビニールに入れてもらいます。

さて、車に入ろうと
野菜のビニール袋を持ちかえた瞬間…

ベチャ… と
なにやら音が。。。
下を見ると白いビニール袋が…
???

一瞬、この袋、なんだっけ?
と思いましたが
あの音…、たっ、たまごー
と、思いだしました。(遅すぎ!)

がぁーん。。。

そりゃもう、ぶる~です。
b0017873_10255138.jpg
↑そのままの画像ですと、ちょっとリアルすぎたので
このときの気持ちと同じぶるーにしてみました。。。

何個割れなかったかな…。

買ったばかりなのに。。。

帰りの車の中
音楽のボリュームはデカくなってました。。。
大好きなHEARTがCDから流れたけど、曲がAlone・・・。
曲は好き。でも、、、一人、ひとり・・・。シャウトーーーー!!!!

さてさて、割れたもんはしゃーない。
袋の中で割れているんですもの使えます。
いや、使います。はい。。。
夜は卵焼き攻撃となりました。

でも、この時期でよかった…。
主人の実家から細いアスパラをたくさんもらっていたので
ウインナーを切り(ベーコンがあればもっとよかったけど)
アスパラと炒めて、小さいフライパンに卵焼きを二個つくりました。
b0017873_10255146.jpg

結局、卵は二個無事でしたが
全部使いましたっ。
そんでもって、今日のお弁当は
昨日の続きです。。。

[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-20 10:25 | 携帯からUP!& 日記
2年に1度の味噌づくり
b0017873_1891352.jpg何年か前に学生時代の友人に
味噌の作り方を教わりました。

4年前の秋、初めて味噌をつくったとき
1度天地返しをしてそのままほったらかしにしていたから
カビがはえているかなぁ・・・ーー;と
あけるのが不安になり、なかなかあけずにいました。

いざあけてみたら、おいしくできていて
主人が、今まで食べた味噌で一番旨いと
おだてたもんだから、一昨年の秋にまた作りました。

このとき使った大豆、実家の冷蔵庫に
ずっとしまってあったカナリ古そうな豆。
母方の祖母が最後に作った豆だとか。
(↑母さん、それだと20年近くも前になってしまうよ。。。
記憶違いじゃないの???とは思ってます・・・。)
母はなんか捨てられないみたいなので、もらってきました。
正確に何年前のものかは、わからないけど
まぁ、結構古そうでした。
とりあえず煮立ててみたら、大丈夫そうなので使いました。^^;

当初、少し食べるのが早かったみたいで、しょっぱかったのですが
徐々に熟成されて、今、やっと味が落ち着いてきました。
古い大豆も保存状態によっては、使えるのね。

一度にそんなに作れないので、作った味噌は
夏の間に終わってしまいそうです。
そんでもって、昨年、つくらなかったのを後悔してます。。。
材料とかは書き留めてありますが、こうやって工夫すれば
楽だ~とか、ちょっとしたコツというものは完全に忘れてます。。。

味噌づくり、手間はかかります。
うちは作る量が少ないので、1日で仕込みは終わりますが・・・。
実家にいるとき、父方の祖母が
味噌をよく送ってくれていたのですが
送ってくれていた量を考えると大変な作業だなぁ・・・と
味噌をつくっていて思いました。ばぁちゃんアリガト~。^^

さてさて、最初につくったのが一番旨かった!と
主人が言っているので、今年の秋に再チャレンジです~。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-19 18:30 | 携帯からUP!& 日記
二人で壮行会
b0017873_229114.jpg先週の予定だった会議が今日になったおかげで
来月オーストラリアへ半年留学する友人と
東京で会えることになったので、会社帰りに
行きたかった赤プリのロールケーキ天国へ。

話はつきず、あっと言う間に時間は
過ぎていきました。
グチも聞いてもらえたわん。
半年だけど寂しいなぁ。
ペラペラになって
あたしを海外連れてっておくれー。

b0017873_229257.jpgケーキは友人と半分づつにして
12種類食べ、合間にサラダを二回食べて
締めにロールケーキ三個食べて
甘いものはもういらん!状態で
満足して帰りました。

あぁ、お茶漬け食べたい…。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-17 22:08 | 携帯からUP!& 日記
高崎駅の構内が…
b0017873_9555851.jpg
きれいになってきてる~。

工事ばかりやってるなぁ
とは思ってたけど。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-17 09:55 | 携帯からUP!& 日記
高崎問屋町駅
b0017873_9422439.jpg

初利用~。

[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-17 09:42 | 携帯からUP!& 日記
本日の目的地 日本絹の里へ 2005.05.14
b0017873_16265337.jpg前から興味があり
誰か来たときに行くのはどうかな?と
下調べをかねて、どんなところか
行っておきたかったところです。

b0017873_16265447.jpg会館はきれいでした。→

群馬は絹の生産量日本一(平成九年調べ)
というのは知りませんでした。^^;
また、お蚕さんの成長から繭をつくり
糸になるまでの行程や
お蚕さんの種類など、興味深くみました。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-14 16:26 | 群馬観光関連
白井宿へ 2005.05.14
b0017873_1416354.jpg
どのくらい古い町並みが残っているのだろう…?と

白井宿へ来てみましたが

b0017873_1416438.jpg
家よりも江戸時代からの井戸がたくさん残ってました。

井戸好きの方にはたまらないでしょう♪
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-14 14:16 | 群馬観光関連