ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
お気に入りブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
志賀草津道路
b0017873_1421443.jpg

b0017873_1421412.jpg

4月21日に開通した志賀草津道路。
志賀高原へ今シーズン最後のスキーへ行くのに通りました。
志賀高原に近づくにつれて雪が多くなってきました。
ここの道路が開通すると、志賀高原へのアクセスが楽になります。
また、ドライブには最高の景色ですよ。

[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-30 14:21 | 群馬観光関連
おぎのやの釜飯
おぎのやの釜飯と初めて出会ったのは高校生1年生のとき。
部活の合宿で信越線を利用した際に、ちょうどお昼時に横川駅を通りました。
一緒に合宿に行った先輩や同期の中に
釜飯を知っている人がいて、みんなで買おうということになりました。

お弁当を売っている店員さんはプロでしたので
ちゃんと間に合うように時間をみて売ってくれましたが
お弁当売りの人から買うのは初めてだったので
時間に間に合うか、ちょっとドキドキしながら買いました。

この頃は、まだ横川駅から先もつながっていたので
ガタンゴトンと鈍行電車の中で食べる釜飯、うんまかったです。^^

びっくりしたのは、釜飯のお茶碗。
えっ、持って帰ってもいいの?!ということで
ゴミどうしようか~と、釜飯茶碗を捨てようとする先輩を見て
先輩捨てちゃうの?!私に下さい!!!
と言って、全部で4個だったかな、宿で洗って自宅へ持ってかえりました。
今思うと、あんな重いのをよく持ってかえったと思います。。。
若かったなぁ~。でも、な~んかお土産だぁ♪とうれしくなったのを覚えています。
持って帰ってきた数に、母はもちろん驚いてました。^^;;;

自分の分だけ持って帰った先輩は、火にかけてご飯を炊いてみたそうです。
でも、2~3回やったら火力が強かったせいか割れちゃったと言ってました。
ちなみに、おぎのやさんのHPに”ご飯の炊き方レシピ”が載ってました。

b0017873_19272971.jpgあたしは、年に何回か色ご飯を炊いたときに
お茶碗として使ってます→

その後何回か食べる機会があったので
このお茶碗がその時のお茶碗なのか・・・
ちょっとわかりませんが。。。^^;
横川駅って書いてるからそうなのかな~。
(今も書いてあったら、すみませ~ん。。。)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-27 19:32 | 群馬観光関連
ある日の戦利品~☆
b0017873_18233715.jpgうちのお肉、牛・豚ともに
100g100円以下を目安に購入してます。
↑でも、日本のモノを。。。

仕事帰り、2割や半額になっている時間を狙って
スーパーへ。
時にはスーパー内をカートを押してフラフラ時間潰し。。。
群馬は食料・衣料・生活雑貨が
ワンフロアーにデデ~んとあるスーパーが多いので
時間はたっぷり潰せます。ハイ。。。

割引担当の店員のお兄ちゃんが出てきたら
さっそく突撃!&割引札貼ってもらったりしてます~。
完璧オバちゃん♪してます~☆ ^◇^;;;

たっぷり購入したお肉は、量が多いときは小分けにして冷凍庫へ。

それにしても、この日は買いすぎました。。。ハイ。。。^^;;;
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-27 18:23 | 携帯からUP!& 日記
マイブーム
b0017873_1239202.jpg最近、新玉をみると、ついつい買いたくなってしまう。。。
そんでもって、時間があるときにスライス♪して冷蔵庫へ。
生で食べるもよし、料理に使うもよし。
いっぱい食べれば血液サラサラ~。

なはずだけど、、、

冷蔵庫にたんまりと残っているのはナゼ???
オイオイ、スライスして安心しきって忘れるなよ~。^^;;; 
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-27 12:39 | 携帯からUP!& 日記
和裁教室 2005.04.22
4月22日(金)に、振替でお教室に行ってきました。
コテなどをセッティングして運針。
そのあと、印し付け&裁断の続きをしました。
印をつけているのですが、どこがどこだか、うーん、、、私にはまだ難しい。。。
パパパ・・・とつけられるように早くなりたいなぁ~。

そんでもって、袖を作り始めました。
運針の練習をするときは、針の持ち方に慣れるようにザクザク縫ってます。
というか、ザクザクしかまだ縫えないです。^^;
けれど、袖の縫い目は3mmくらい(ひょえ~^^;;;)とのことで
本番の着物はゆっくりゆっくり縫い始めました。
縫い終わったら、コテで縫い目を整えました。
コテの使い方も小指に力を入れて引くようにと教わりました。
トロトロとやっていたら、時間になってしまいました。
”家で縫えそうだったら、縫ってきたほうが早く進みますよ”
ということで家に持って帰りました。

しかぁ~し、印をつけたつもりが、いじっていたらわからなくなってしまい
再度印をつけようかと思ったら、印し付けの道具を
お教室に忘れてしまっていて、縫うのを中断。。。

そして、4月26(火)お稽古の日がやってきました。

運針を三針行って、印し付けを再度行いました。
チクチク開始~。
b0017873_21101471.jpg

袖の丸みの付け方を教わりました。
丸みをつけるときにシワのひだができるのですが
あたしの場合、サイズが大きいせいか
そのシワがあまり大きくなく、処理が比較的楽なようです。
その後、”おくりぐけ”を教わり
まずはチクチク練習しました。
ちょこっと糸を出し、その後布を通して、またちょこっと糸を出すの繰り返し。
”ちょこっと出した糸が表で見えるからね”とのことで
がぁ~ん。。。縫い目が揃ってないしガタガタ・・・。
うーん、、、難しい。。。
チクチク練習していて、本日終了。
あぁ~、運針練習あるのみです。。。^^;;;
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-26 21:00 | 和裁教室
妙義 ~さくらの里  2004.04.16~
注! 2004年の4月16日に行ったときの画像です。

開花情報は下仁田町のHPにある観光情報さくらの里をクリック、
その後開花情報をクリックしてください。
b0017873_8121166.jpg
b0017873_8122260.jpg

昨年、滋賀県からじいちゃんとばあちゃんが出てきたので
ソメイヨシノの開花日から約一週間たっていましたが行ってみました。

もう散ってしまっているかなと期待していなかったせいか
ソメイヨシノは散っている最中でしたが、ほんまに美しかったです。

平日でしたが、観光バスが多くて車を停めるのが大変でした。
&人も多かったです。

妙義山はゴツゴツした独特な岩山です。(画像は妙義山を背にして写しています。)
また、妙義神社、道の駅、温泉もあり、ドライブには楽しめると思います。

楽しい思い出をつくって帰りました。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-21 08:30 | 群馬観光関連
和裁教室 2005.04.20
教室は高崎駅の近くにあります。
ですが、駐車場がない。。。
前回は電車で行ったのですが、今回は一旦家に帰り自転車で行きました。

仕事は定時に終らせ(終ってないけど、帰るのだっ!^^;;;)
自宅に着き、年に使用回数が手の指ほどしかない
埃のかぶったチャリンコを急いで拭いて、これまた急いで教室に向かいました。
この時間は車の交通量も多く
排気ガスをめいいっぱい吸い込みながら(あー鼻毛のびそう~)
猛ダッシュ+安全運転で教室へ到着しました。

さてさて、本日のお稽古♪
道具をセッティングして、まず運針。
前回より、手が少しスムーズになってきました。
でも、まだまだ・・・。縫い目は大きく、よたっています。
30分くらいして終了。次に購入した反物を先生に見せました。

先週、先生に綿の単を縫いたいと言ったらOKがでましたので、反物を探しました。
ただ、探している時間がなく4軒まわったのですが
予算はオーバーしてしまいました。。。
あー、もっと余裕を持っていれば・・・T_T (気に入ってはいるのですが・・・)

反物は浴衣コーナーに置いてあった、男物のキングサイズの反物でした。
綿紅梅の縫いやすそうな細かい柄でした。(画像は後日UP予定でいます。)

さてさて、購入した反物を蒸気アイロンをかけました。
蒸気アイロン用のアイロン台は台の後ろに穴があいていて
蒸気が出やすくなっているんですね。知らなかった。。。

アイロンのかけ方は、一定方向にアイロンを運ぶ。
アイロンの蒸気がでるところで蒸気をあてて、後ろで乾かながら平らにする。
なので、一定方向になるのね~。
考えたら当たり前のことですが、先生に説明されて妙に納得~。
(主人に言ったら”お前そうやって使ってなかったの?!俺はそうかけてたよ”と。。。
なにせあたしより主人は家庭的なもんで。。。^^;)
今まで平らになりゃーいいーや~と、アイロンなんて適当にかけていましたし。。。^^;;;;
なんか花嫁修業みたい~(遅すぎる・・・)と思いながら、アイロンをかけてました。

先生は、今日はアイロンがけで終っちゃうかな~とおっしゃっていたのですが
特に焦らず、それならそれでいいかなぁ~と思っていましたが
なんとか終って印付けへ。

一度だけ着物をオーダーしたときの(ミシン縫いでしたが・・・)サイズの表を
先生にみせて、”ここは何cm(cmで教えてもらっています。)だね”と教わりながら
前回もらったプリントに書いていきました。

まずは、反物をものさしで計って、折りたたんでいきました。
やはり私の体はデカイ。。。
一度たたんだのですが足りず、身丈を小さくしたりして
なんとか先生がサイズを調整してくれました。

印つけにはチャコはつかわず、コテで印をつけました。
クリームに近い白の反物なので、コテで印がみえないところは
糸で印をつけました。
昔はチャコもなかっただろうし、昔の人はこうやってコテや糸で
印をつけたんだろうなぁ~って思いました。

そんなこんなで、最後まで終らなかったのですが
時間になってしまい終了~。

買った反物が着物になっていく~。^^
うれしいです~。(まだまだ先ですが、でもうれしいです☆)

”運針練習しておいてね~”とのことで、自宅へ帰りました。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-20 08:25 | 和裁教室
初☆ドラゴンドラ
b0017873_11513785.jpg

苗場スキー場と田代スキー場を結び
距離5481m 時間15分、世界最長のゴンドラだそうです。
今まで乗る機会がなかったのですが
念願の乗車☆

普通のゴンドラが長くなったものだろうと思っていたので
特に期待はしていなかったのですが、
アップダウンが結構あって、ちょうど前の席に座れたので
ジェットコースターとは行きませんが・・・^^;
結構楽しみました。

画像は携帯画像なので、暗く写ってしまっていますが
ゴンドラが川の近くまで降りたときに撮影しました↑
川、綺麗でした。

秋など、紅葉が素晴らしいだろうな~と思います。
今回はスキーでしたが、観光にも来てみたいなと思いました。

15分は長く、ほんと小観光しました。^^
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-16 11:51 | 群馬県外おでかけ♪
初♪お稽古
b0017873_745620.jpg昨日、4月12日(火)から和裁教室に通いはじめました。
きっかけは、無料情報誌。
週1回、夜の部ありと書いていて
個人のお裁縫教室ではなく
専門学校で自由科と書いてありました。
授業料高いかなぁ~ 教材は自分で購入できるのかな~
広告に載っていても、あやスィ~ところもあるしなぁ~と
と色々不安はあったので
まずは電話で問い合わせてみました。
すると、すぐに案内書を送って頂けました。^^

よく聞いてみると、生徒さんが少ないため
もし都合が悪く行けなかったりしたら他の日にすることが
できるとのこと。けっこう融通もきくのかな?
勤め人にはありがたい~。^^
しかし、どうしてかなぁ~???とは思ってました。
でも、3度(そのうち1回は授業の予約でしたが)ほど
電話で問い合わせているうちに、習う気マンマンとなってました。

さてさて、昨日行ってきました。
綺麗なビル。
先生は男の先生でした。
まず色々説明してくれました。
不器用なんです。。。と先生に言ったら
器用、不器用ではなく、好きか嫌いかだよとおっしゃられたのを聞いて
やっていけるかな?と思いました。(単純なもんで。。。^^;)

職業にするわけではなく、デカイ体の自分用なので
頑張りまっす。

さてさて、まずはお道具で自分がもっていないものを
購入することになりました。
前日、必要なもので手芸屋さんに売っているものは購入していて
手芸屋さんで購入したものと教室で売られている値段と比較しても
良心的な値段だなと思ったので、安心して他のものも購入しました。

次は、指貫の作成。
皮をつかってつくりました。
といっても皮をちょっと切って糸でとめただけです。(画像が作った指貫です↑)

作った指貫を使って、持ち方を教わり
運針・運針~♪
親指が針先から離れた下の方を持ってしまい
あぁ~難しいなぁ・・・って感じました。
先生に伝えると、無意識のうちに針先が怖くて離れてしまうそうです。
手を見ないで練習してみるのもいいよと教わりました。

その後は、プリントを頂いて
反物を裁断する印のつけ方を教わりました。

週一回なので、次は反物が持ってこれたら
作り始めるそうです。
でも、運針は毎日最低3針はやっておいたほうがいいよ
とのことでした。
がっ、、、、がんばります。。。

そうそう、どうして融通がきくか不思議だったのですが
先生が校長先生で、先生が教えられないときは
奥様が教えてくださっているそうです。^^

さてさて、反物探しが楽しみです♪
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-13 07:45 | 和裁教室
お花見オフ会(画像追加予定♪)
今日はなつめさん主催の着物オフで川越へ
予定よりちょっと早く到着したので
甘いものを買って休憩~


b0017873_1819925.jpg
楽しい時は
あっという間に過ぎて
帰途へ

みなさん今日はお疲れさまでしたm(_ _)m
また遊んでくださいませませ♪
[PR]
by gunma_lilac | 2005-04-10 18:19 | 着物でおでかけ☆