ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
お気に入りブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:着物でおでかけ☆( 24 )
準備完了~
b0017873_762363.jpg浅草以来の着物でおでかけ♪
友人と二人で
これから館林へ
いざ出陣♪
[PR]
by gunma_lilac | 2006-05-20 07:06 | 着物でおでかけ☆
~着物でおでかけ☆ ご案内~
"着物でおでかけ☆"のカテゴリに書いてある項目一覧です♪

★*05.12.07 *高崎・リラダン  着物でフレンチ♪
★鎌倉旅行 *05.07.23-24*

その1 05.07.22(土)
その2 05.07.22(土)
その3 05.07.22(土)
その4 05.07.23(日)
鎌倉オフ会♪ その5 05.07.23(日)

★*05.07.09 * 前橋七夕祭りへ 
★*05.06.12* mimiさん送別会 (画像追加変更予定)
★*05.05.21-22* 友達と着物で猿ヶ京へ一泊旅行♪(作成中)
★*05.04.17* 群馬の友人と演奏会へ(作成中)
★*05.04.10 *川越オフ会「桜」  
きよやっこさん主催の忘年会へ *04.12.04*
群馬ミニミニオフ会 *04.11.28*
mimiさん主催のオフ会へ *04.11.13*
めぐちゃんがやってきた☆ *04.10.31*
文楽 *04.10.11*
きつねの嫁入り行列 *04.10.03*
無二。さん主催 きものでごはん♪ *2004.09.24*
桐生天満宮骨董市へ *04.08.04*
怪談落語・・・ *04.08.01*
プロローグ
[PR]
by gunma_lilac | 2006-04-02 22:00 | 着物でおでかけ☆
まっ 満開です(*^o^*)
b0017873_1145588.jpg

お天気に恵まれ
満開の桜の中、歩いています。
[PR]
by gunma_lilac | 2006-04-01 11:04 | 着物でおでかけ☆
高崎・リラダン  着物でフレンチ♪
2005年12月7日 3人で着物でリラダンへ食事に行きました。

リラダンについてはminaさんの
↓minaの食べ歩き・お取り寄せブログにも書かれています~♪
高崎・リラダンでランチ

18時30分に予約して2800円のディナーを注文しました↓
b0017873_1861335.jpg

リラダンのサラダ
オードブル
本日の鮮魚(このときはシマアジでした) ブールブランソース
仔羊背肉のグリル バジルソース
パン
自家製ケーキの盛り合わせ
カフェまたは紅茶

実は、群馬に住んでから群馬のフランス料理店へは初めて行きました。
料理は人一倍食べるあたしには小ぶりでしたが^^;
おいしいパンはおかわりできたので頂きました♪
シマアジにかかっていたソースが美味しかったです。
b0017873_18153569.jpg

左は着付けの先生、真中があたし、右が友人です。
先月から着付けを習いはじめました。
2000年に約半年間、大手の着付け教室で教わり
一応、自分で着られるようになったのですが
先月、落語に着物で行った際に一緒に行った義母から
後ろが曲がっているよと教えてもらいました。
主人に聞いたら今までもそうだったと。。。気づかなかった…。ToT
主人はそれでいいと勘違いしていたそうです。^^;

自分では着られればいいと思っていたのですが
最近、綺麗に着たい&着物の知識を増やしたいという思いが強くなり
友人が通っている着付け教室を紹介してもらいました。
習っていて、そうだったのか~!と思うことや覚えることがたくさんで
悪戦苦闘してます。^^;
(このときは、友人に手伝ってもらいながら着ました。^^;
襟が…まだまだ修行中です。。。)
でも、スキーシーズンに着る機会が増えたのでうれしいです♪^^
紹介してくれた友人にも感謝☆

さてさて、話戻って、3人とも主婦&着物好き
2時間半いすわって帰りました。楽しかったです~☆
[PR]
by gunma_lilac | 2005-12-15 18:33 | 着物でおでかけ☆
川越オフ会「桜」 2005.4.10
残暑の時期ですが、まとめたのでUPしました。^^;

2005年 4月10日 なつめ。さん主催の川越オフ会。
今回のメンバーは、幹事のなつめ。さん かおりさん Izumiさん 
あたしの友人Takeさん あたし 以上5名♪

喜多院にて待ち合わせ♪



いつもはこの時期はもう散り始めているそうなのですが
桜は私達が来るまで咲くのを我慢してくれたようで?!
満開の桜☆お天気もよく花見日和でした。

やよいさんとIzumiさんは初対面! ワクワク♪
そして登場~☆
b0017873_6165440.jpg
↑この画像、美しいつつじの隣の3人の笑顔がとても素敵で
好きな写真なのですが、お顔がお見せできず、残念!
みなさん話しやすく素敵な方達でホッとしました。^^
左:なつめ。さん 中央:Izumiさん 右:かおりさん

そして・・・
b0017873_618334.jpg
左:Takeさん 右:あたし
Takeさんとあたしはウール。
なつめ。さんとかおりさんが色無地、Izumiさんが小紋でしたので
やわらかモノにすれば3人に合わせられたかなぁ~^^; と少々思いましたが
母のおさがりのピンクのウールを花見に着ていきたかったので
実現できたのでうれしかったです。^^

このあたしのピンクの着物、5年くらい前に初めてみたときは
”こりゃ着れない色だ…”と思ったのですが
最近、”着るなら今のうちだ…”に変わり
”着るなら花見に着たい!”と思っていたのです。^^;

いつまでも若々しく似合えばいいのですが
老け顔のあたしは、そろそろこの着物はダメかな~+_+
でも、母のおさがりなので、手元に大事にとっておきたいため
譲れないので、着ないともったいないかなぁ。。。
う~ん、若作りしないとっ。。。^◇^;

そして合流~☆
b0017873_6193153.jpg
4人とも後ろ姿も素敵だす~♪^^

移動はバスを使いました。(かおりさんありがとうございます。m(_ _)m )

b0017873_625919.jpg
↑このレトロ調なバスでの移動です。
バスに乗っていると、お父さんと幼稚園くらいの子供が隣に座っていました。
お父さんは、子供がこのバスが大好きなので、休日暇なときに
バスの周遊券を購入して、二人で一日中バスに乗っているそうです。
こんなバスが通っていたら、あたしが子供だったら
ずっと乗ってる!と駄々こねたかもなぁ~って思いました。


b0017873_624736.jpg
「とりせい」さんで昼食~♪
釜飯。おいしかったです☆


b0017873_6234852.jpg
そして・・・リサイクル着物屋さん巡りをしました。
川越はリサイクル着物屋さんが多くてビックリ!!!
掘り出しモノがあるお店、お値段が少し高くても商品が良いお店
いろいろありました。
雑貨屋さんもイロイロあり、帯留に使えそうなモノや
小物を作るときに使えそうなモノなど、欲しくなってしまうモノがたくさんありました。
あぁ~、また行きたいなぁ。。。

そして、喫茶店で休憩~♪
着物のお話、おこちゃまをお持ちの方達の学校のお話などなど
話題はピンきりで、ほんと楽しかったです☆

最後は駄菓子屋横丁へ。
あたしの母は、ニッキ飴が大好きで
本物のニッキを使っているそうなので購入しました。
そういえば、、、味はどうだったかは、聞いてないなぁ~。
ここで購入したあんこ飴、餡好きなあたしは家に帰って食べ始めたらとまらずに
ボリボリボリボリボリ・・ずっと食べてました。。。
そして・・・あんこ飴が空になったときは寂しくなりました。。。T_T また買おぅ~。

そして終了~。
ボリューム満点な、とても楽しい一日でした。
幹事のなつめ。さん、みなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by gunma_lilac | 2005-08-19 05:09 | 着物でおでかけ☆
鎌倉オフ会♪ 鎌倉旅行 その5 ~7月23日(日)~
十一時に待ち合わせ。
浴衣や夏着物、みなさん素敵にコーディネイト
なさってましたo(^-^)o

タクシーで銭洗弁天へ。
タクシーは、土日は鎌倉から銭洗弁天までは
2/3の距離までしか行けないそうで
残りの距離をてくてく歩きました。
b0017873_44389.jpg


銭洗弁天では"洗ったお金は有意義に使ってください"
と書いてあったので
持っていた小銭(700円くらいで)を全て洗い、全て使いましたf^_^;

次は小町通りを少し散策して
昼食を もり崎 というお店で食べました。
b0017873_452755.jpg

お値段もそれなりにしましたが、とてもおいしかったですo(^-^)o

そしてまた小町通りへ。
いろいろなお店へ寄り道♪
和のお店もたくさんありました。

小町通りをひと通り歩き
喫茶店で一休みしておしゃべり☆

その後、鎌倉八幡宮の蓮池に行きました。
b0017873_457556.jpg
咲いていたのは↑この一輪だけ。
やはり早朝でないと咲いた姿は見られないのかなぁ?と感じました。
いつかは満開の蓮池をみたいなと思いました。
鎌倉駅の西口へUターン。西口から少し離れた所にある
リサイクル着物屋へ
そして解散~。

あっという間の一日でした。
久しぶりに着物仲間の方々と会えたので
うれしかった~
初めての方々とも楽しくおしゃべりできて
とてもよかったですo(^-^)o
今回、着物好きなおこちゃま(二才)も参加して
場がなごみ、微笑ましい場面がたくさんあり
気持ちが癒されました^^

みなさん今日は、ありがとうございましたm(_ _)m
幹事のMちゃん、企画の璃絵さんお世話になりましたm(_ _)m

そして二日間、共に行動してくれた友人に感謝!

本当に素敵な休日を過ごせました(*^_^*)

b0017873_21504687.jpg

↑みなさんでパチリ☆
デジカメ画面を携帯で写しました。^^; ボケすぎかな~。

[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-24 21:50 | 着物でおでかけ☆
鎌倉旅行 その4 ~7月23日(日)~
今日は着物仲間と合流予定。
待ち合わせの時間まで鎌倉文学館
b0017873_495046.jpg


b0017873_4273622.jpg
庭にはバラも咲いていました。

b0017873_4162216.jpg
美しいカサブランカも咲いていました。
落ち着いた趣のある会館でした。


行きは宿からてくてく歩き(20分くらいかな)
帰りはバスで鎌倉駅へ。
鎌倉駅行きのバスはたくさんでていました。

[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-24 10:29 | 着物でおでかけ☆
鎌倉旅行 その3 ~7月22日(土)~
b0017873_20272846.jpg大きな地震のあとでしたから
津波の心配はしていたのですが
地震発生から時間もたち
江ノ電は動いており、大丈夫かな?ということで
長谷へ。

地震で横須賀線がとまっていたため
江ノ電を乗車する人が多かったです。

長谷駅に到着して、海へ向かいました。
下駄に素足だったので、砂浜へ行ったら
足が砂だらけになっちゃうね・・・とのことで
浜辺のBarへ。

時間のせいか、地震のせいか、
小さなBarにはお客さんはカップル1組。
(カップルにとっては、お客が来ちゃった・・・でしょうが。。。^^;;;)
Barは3階にあり、海が真正面に見られる席に座れました。

で真っ暗な海をみながら
カクテルを注文。

到着したのが7時50分ごろで
宿には門限があり、9時には帰らないといけないので
8時15分にはでよう~と考えていました。

けど、、、なかなかカクテルがでてこない。。。
お兄ちゃんが、一生懸命作っている気配はするのですが・・・。

窓からの景色は、真っ暗な夜の海と遠くにみえる建物の光り。
目が慣れてくると寄せては返す波がわかり、浜辺で遊んでいる人たちの
花火がときおり光り、海はいいね~と、海なし県に住む二人は
”海はよぉ~ぉ~♪海はよぉ~♪♪(熱唱)”と唄いたくなりました。
というのは、嘘ですが
おだやかに時間が流れていきました。

しかぁ~し、なかなかでてこないカクテル。。。
多分、普通だったら気にならない程度の時間なのでしょうが
時間制限がある二人。。。
うーん、まだかな~ ーー; と時間を気にする自分・・・
そして、短い時間をゆっくり満喫したい自分・・・ 
頭の中で格闘してました。

b0017873_2027281.jpgそして、、、やっと出てきたたカクテル。
ぐびぐび飲んで 
退散!^◇^;

あ~、席も雰囲気もよかったから
もっといたかった…(;_;)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-23 20:27 | 着物でおでかけ☆
鎌倉旅行 その2 ~7月22日(土)~
b0017873_1750246.jpg
八幡宮到着~!
りす~

[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-23 17:50 | 着物でおでかけ☆
鎌倉旅行 その1 ~7月22日(土)~
7月23日(土)、友人と浴衣で鎌倉でおとまり♪
朝、8時20分頃に家をでて、いざ鎌倉へ。

電車は湘南新宿ラインを使いました。
時間はかかりますが、大船まで乗り換えがないので
楽チン♪です。
座りすぎでお尻が痛くなってきますが・・・。^^;;;

さて、鎌倉へ到着して、まず昼食へ。
友人から薦められた”自遊人”で鯛めしを食べました。
ランチの量は、お上品な量です。
鯛めしは、梅のピンクがかった透明なあんかけが
乗っかっていて、梅好きなあたしは
とてもおいしく頂きました♪

さてさてそのあと、鏑木清方美術館へ。
小さかったですが、ちょうど説明員の人の説明を聞ける時間で
鑑賞するだけでなく、この方が書いた絵についての情報を聞けたので
よかったです。

その後、北鎌倉へ移動。

浄智寺へ行き、その後、円覚寺へ。
b0017873_352627.jpg

円覚寺で一休みしようということになり
境内にあるお茶屋をめざしました。
お茶屋さんは高台にあるので
階段をてくてくのぼり
ちょっぴりへとへとになって到着。

b0017873_411388.jpg
あんみつを食べて、一息ついていたら・・・地震が…(>_<)

b0017873_3565956.jpg
座っている目の前には
”この先 ”と書かれた札があるし
竹でできている屋根がユサユサ揺れて
うーん・・・大丈夫だろうか。。。と
不安になりながら、地震がおさまるのを待ちました。

高いところだから揺れが大きく感じるのかな?
でも、山はどうなんだろ???と
大きな地震だったのか?はたまた大きく感じただけなのか?
色々頭で考えていたら
震度4、津波に注意してください~と
防災放送が流れました。



b0017873_1712126.jpgこわかったね~、さて帰ろうと駅へ行ったら
電車がとまってしまっていました。
駅員さんに、いつ出発できるかわからないから
バスで移動してください と即されて、バス乗り場へ。
20分ほどまったけど、バスもこない。。。。
どうしようか~、と友人と相談して
北鎌倉から鎌倉駅までの距離をみて
歩こうか ということになりました。


b0017873_11451058.jpgそして、てくてく歩きはじめました。
鎌倉駅へ向かう車線は、全然混んでおらず
途中でバスに抜かされちゃうかもね と
二人で言っていたのですが、バスは来ませんでした。
横浜ナンバーなどの車が多かった反対車線は
かなり渋滞してました。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-23 17:12 | 着物でおでかけ☆