ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
フォロー中のブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:着物関連( 18 )
着付け教室
b0017873_4593224.jpg4月1日に開催される隅田川着物園遊会
朝から友人と出陣?!します~。^^

4月から再就職することが決まったので
心おぎなく出かけられます~。^^;

さてさて、先日950円で購入した中古のポリ。
これで行こう♪と、着付け教室へ持って行ったら
丈が足りず…。ToT と思ったのですが
先生に対丈での着方を習いました~。

ポイントは通常より帯幅を広げ、おはしょりがないため
腰骨とウエストの境をいつもよりさらに目立たないように
きちんと寸胴となるような補正をすることなどでした♪

補正も対丈用に作って頂きました~。
(↑和裁習っていますが(But 1月~3月までお休みしてます~)
あたしの不器用さを理解していただいてくれています。ハイ。。。)
ありがとうございます~ センセ~ToT 謝謝~

ということで、パチリ。
お教室では、先生に直して頂きながら習っているので着られますが
果たして一人で上手く着られるだろうか…。カナ~リ不安。。。ーー;
当日、朝か夜かわからないくらいに起きて頑張りますです!ハイ。。。
[PR]
by gunma_lilac | 2006-03-27 22:59 | 着物関連
ピンキング鋏と素材の羽織
b0017873_2484328.jpg先日、手芸屋さんから2割引の割引ハガキが送られてきて
ピンキング鋏を購入。

前に素材として買った羽織を買ったのですが
ほどくのが面倒になり、ずっとほったらかし状態でした。
やっとほどく気力が沸いて、ほどきました。

すると、買ったピンキング鋏が使いたくなり
糸がダラダラ出ている部分をジョキジョキ切りました。

子供の頃、初めてピンキング鋏を知ったとき
布をほつれないようにする便利な鋏に
妙に感動したことを思いだしました。

羽織をほどき、一枚一枚布となっていくと
酒を飲んでいるわけでもないのに
なんとなく布が喜んでいるような気がするのは
気のせい…なんだろうな。。。ーー;
ちなみに、あたしに霊感はありまへん。。。
[PR]
by gunma_lilac | 2006-03-12 11:00 | 着物関連
解体中~♪
b0017873_2333343.jpg
着付け教室で知り合った友人が
羽織から名古屋帯にしていたのを見て
真似して作りたい~!と思っていたら
画像の羽織を、リサイクル屋さんのセールでGETしました。
ちなみに100円でした。^^

今、解体してます。
このあと洗う予定なので、上手く洗えるかな…と
ちと心配ですが。。。^^;;;

そんでもって、名古屋にできる長さがありますよ~に
&上手に洗えますよ~に。(-人-)


ちなみに…
和裁教室、通ってますよ~。(UPはサボってますが…)
1着目(木綿、薄物仕立て)は9月頃に完成しました。(確か…^^;)
今2着目にとりかかっています。
2着目は幅広の会津木綿を浴衣仕立てで縫ってます。
でも…、家でチクチク(宿題)サボってるので^^;;;
2着目もかなぁ~り歩みは遅いです。^◇^;;;;;
おまけに今日なんぞ、和裁教室行ったら忘れモノに気づき
家に取りに帰り、1時間潰してしまいました。ーー;
最近、教室まで家から自転車で通っているので
チクチクしに行っているというより、運動しに行っているのかも。。。
何はともあれ、のんびりマイペースでやっとりま~す。^^
[PR]
by gunma_lilac | 2005-11-09 23:58 | 着物関連
浴衣について
浴衣でおでかけについて
毎年、正直、悩んでいました。

本を読むと浴衣は家着、湯上り着。
しかも、白系は昼 紺色系は夜
などと書いてある本が多い。

5年以上も前ですが
浅草寺のほおづき市へ昼に紺色の浴衣を着てでかけました。
汗かきなので、汗をぬぐっていたら
一人のオバさんにすれ違いざまに
”浴衣なんて着て・・・” と。

浴衣で昼間出歩くのがだめなのか・・・
濃い色をしている浴衣だからだめなのか・・・

そして、、、浴衣はお祭り以外はだめなのか・・・

あたしはオバさんからの一言で、色々考えてしまいました。

この話しを着物仲間にしたら
そんなの気にしなくていいよ と、答えをいっぱい頂きました。
でも、ふんぎりの悪いところがあるあたしは
なかなか払拭されずにいました。

でも、今回、鎌倉まで遠出して
小心者なあたしは、”自分は浴衣で大丈夫かな・・・”と
どこかで思っていたのですが、浴衣を着ている着物仲間をみていて
素敵だな~と感じたんです。

そして、着物(浴衣)はいいわね~と
年配の方(浴衣=家着と考えていそうな方々)でも
多くの人にそう言ってもらえました。
(お世辞大好きですので☆素直に受け取ります♪)

湯上り着も浴衣と称されていますが
湯上りに着る温泉浴衣とお出かけする際の浴衣は
かなり違います。

一般に温泉旅館においてある湯上りに着る浴衣は
下着はつけるかもしれませんがほとんど地肌に直接着て
細い帯でちょいと結んで
おはしょりはつくらず対丈(そのまま羽織るだけ)で着られます。

花火大会などへお出かけする浴衣は、肌襦袢というものをまとい
おはしょりをつくり半幅帯を締めますので
正直、湯上りに着ると暑いと感じます。

なので、もっと浴衣に関しては
普段のおでかけで、正式な場ではない時でしたら
夏のお出かけの際に着るものといった感覚がついてきてもいい気がします。

多分、着物屋さんもそれを意識しているのか、どうなのか
浴衣か着物かわからない柄もでてきているように思います。

せっかく着物より随分楽に着られる浴衣。
ほんとに着物の入門に適しているのです。

でも、着物から離れた生活をしてる方達のほうが
断然多いので、まだまだ、浴衣=お祭り といった感じで
意識として変わっていくのは時間がかかると思いますが^^;
お祭りだけでなく、気楽に街でみかけるようになればいいなと感じました。

とりあえず、あたしはおでかけ浴衣賛成派です。
堂々としてましょう。そして、お祭りですか?と聞かれたら
ハイ、これからでかけるんです~♪とでも答えておきましょう ^m^
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-25 12:30 | 着物関連
うれしいなo(^-^)o
b0017873_227176.jpg
無二。さんで購入した竺仙の浴衣が
仕立てあがってきました♪
浴衣を選ぶとき、プリントではだせない
絵的なことや色使いなどを教えてもらいながら
色々な反物を当てて、楽しかった☆

とにもかくにも、気に入ったのが
メチャ高くなくてよかった(^。^;)
(それでも懐は、すでに北風吹いていますが…ぴゅ~)

来年は自分で仕立てるぞ~!

自分が持っている浴衣は
プリント柄で紺系の浴衣ばかりなので
このての色が欲しかったのです。^^

あぁ、早く着たいなぁ(^o^)
&大事に着よう~。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-12 22:07 | 着物関連
パートつぅ~♪
b0017873_224137.jpg

先日作ったバック
うーん、冬っぽいかな~と思い
明日は朝からでかけるのに
急遽、綿素材にて作製。
今回はミシンを利用しました。

ミシン、縫い間違えたり、下糸がなくなったり、ミシンの調子が悪くなると
かえってほどくのにイライラ&時間がかかるのですが
今回は調子よく、下糸もなくならずにダダダーと縫えました。

22時半くらいからはじめて26時すぎまで作製^^;;;
でも、前回より大幅に少ない時間で完成しました。

自分で手作りをしていると、手作り品の値段が高い理由を
改めて実感します。
ほんと工数と時給考えたらなぁ。。。

バックなんて不器用なあたしには未知のもの・・・でしたが
好きこそなんだよなぁ~ってすごく実感してます。
もちろん、完成度はまだまだですが・・・。^^;;;;;;;;;

次回作製することがあったら、今度は内側の処理を研究したいです。^^

さてさてねよぉ~。。。

[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-11 02:19 | 着物関連
日曜日、バックつくってました^^
今日(日曜)は家の掃除しなくちゃなぁ~
来週末でかけるから用意しなきゃぁ~
庭も少しいじらないとなぁ~ ーー;
と、いろいろ思っていたのですが
これら用事と主人をほったらかして、丸一日ちくちくしてました。。。^^;

巾着程度しか作ったことがなかったのですが
土曜日に伊香保で寄ったお土産屋さんに
大風呂敷からかわいい巾着への作り方が置いてありました。
持ち手をつければバックになるなぁ~。この形でバックつくってみよう!と思い
ちくちくの練習にもなるからということで、今回は手縫いで。

材料は、いつかは何かつくろーと、日頃からこつこつと購入してあった
ハギレなどを使い、大風呂敷は買いませんでした。
なので、作り方の紙はもらわなかったので
一生懸命思い出しながらつくっていきました。

さて、そろそろできあがるぞというときに
裏が見えるのが判明!
裏の生地のみみの処理がいいかげんなので
ダメじゃぁ~ん。。。;_; と気づき(遅い!)
それを補う方法を考えて作っていったら
どんどん形が変わって最後は普通のバックに・・・。
オイオイ・・。
かなり、遠回りしてこの形にたどり着きました。^^;;;
うーん、最初からこの形で作れば手間も少なかっただろうな・・・。

うーむ、、、いつも何かつくろうと思っても
サイズが変わったり、形が変わったり・・・
てきとーな性格が現れるんだよなぁ~。^◇^;;;

そんでもって、バックの形が変わったので
前に古本屋で購入しておいた”バックの作り方”の本を
ゴソゴソと取り出して、わからないところを参考にしました。
実はこの本、買ったのはいいのですが
気に入ったバックの形が載ってなくずっとお蔵入りしていたのです。^^;;;
(いやぁ~安かったもんでつい買ってしまった。。。)使えてよかった。。。

まぁ、画像ではバックらしく写ってますが?!
持ち手がとれないだろうか・・・形が崩れないだろうか・・・
不安になりながらも使う予定でいます。←いい度胸。。。^^;;;

不具合がでたら、その都度対処しましょう~。^◇^; 
ソーイングセットは持ち歩いていたほうがいいかな・・・。

そんでもって、できあがったバックです↓

b0017873_13292836.jpgb0017873_13304419.jpg
b0017873_1330927.jpg
↑無理すれば・・・?!
こんな形にもなります。

次は、夏用のバックをちくちくしたいなぁ~。
また作る気ですかっ!?

[PR]
by gunma_lilac | 2005-06-06 12:30 | 着物関連
明日の準備
b0017873_255360.jpgまた夜中にガサゴソやることに
なってしまった半襟つけ。
まだテープから卒業してません(汗

この半襟、なつめ。さんからの頂きモノ。
明日でびゅ~。

携帯いじってないで腕動かさないとっ。^^; なはっ。。。
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-21 02:05 | 着物関連
病気が始まった・・・。
小絹というリサイクル着物のお店から
一周年記念のセールのお知らせハガキが届きました。
着物や羽織、帯、組み合わせはどれでも3枚で2000円。
昨年、オープン記念に行ったときに行ったのですが
3枚で2000円は、もうやらないだろうなぁ~と思っていたので、ビックリ。。。
昨年はオープン時間が30分くらい過ぎてから到着したので
今回、気合を入れてセール初日のオープン時間に間に合うように
早起きしようと思いました。

そして、セール初日の5月3日。
気合をいれすぎて、30分くらい前に到着・・・。オイオイ。。。
誰もいない~。そりゃそうか・・・。
並ぶのもなんか恥かしかったので、車の中で待つことにしました。。。
そして、5分か10分たってから、車が1台、そしてもう1台・・・と入ってきました。
開店15分前、奥様たちが並びはじめました。
で、、、私は3番目に。。。
一周年記念ということで、記念品がもらえるそうで
番号札をもらいました。

奥様達は、踊りを習っている人、着物を着る人、素材として欲しい人
と様々でした。

で、時間になって、れっつらご~。
あたしのお目当ては、名古屋帯。
それはそれは頑張りました・・・?!
↓が戦利品です。。。^^
b0017873_2123381.jpg

↑上左の帯は少し重そうです。
上真中の白い帯は、胴回りの部分に染みがちょっと多いんです。
あとの4つは状態良好でした。


b0017873_21231749.jpg

↑夏の帯を持っていなかったので、それらしき素材でできたものや
地味でもあんまり気に入らなくても3枚2000円という値段で
買ってしまいました。
下右の帯は袋帯なのですが、染みが少しあるようなのですが
柄が気に入ったので素材で袋かなんかにできるかなぁ~と思い買いました。
(和裁はじめたので、小物作りにも挑戦しようと思ってます。^^)

で、満足してお土産もらって帰ってきました☆
”紅白すあま”と白い布を頂きました。
昨年も”すあま”を頂いたのですが、これがおいしい~♪
どこのお店のものか、今度聞いてみたいと思ってます。

ただいまぁ~と帰ってきて、主人にみせたら
もちろん、呆れ顔。^◇^;

で、先週、またハガキが。。。
ゴールデンウィークで来られない方もいらしたので
再度行うとのこと・・・。
ええっ!!!
どうしよう~。再度行くべきか、行かざるべきか・・・。
そりゃー、悩みました。。。チリも積もれば山となる。
無駄遣いも積もれば、赤になる・・・。^^;
でも、悩むってことは、行きたいってことで
行けるのに行かなかったら後悔するので
結局行きました。^◇^;;;;;;

今回も早く到着しましたが、1番乗りではありませんでした。
でも、10時ちょいと前にはオープンしてくれたので
車で待っていた人がいつの間にかいなくなっているのに気づき
あたしもお店へ入っていきました。

前回よりは、帯は少なかったです。
でも、気に入ったのをみつけました。
状態は良好でした。
b0017873_2144012.jpg

そんでもって、前回はあまり探さなかった着物を探しました。
多分、あたしの丈にあったものは見つからないだろうと思い
対丈で着られそうなのを探しました。
b0017873_21453564.jpg
右と左の着物は対丈です。
まぁ、裄はちょっぴり短いです。
いいのいいの、手をひっこめるように動作を気をつけて
かえって女性らしい振る舞いになると思えば。。。
まぁ、でも限度はあるのも確かです・・・。
なので、もしかしたら・・・着られないかもしれないのですが。^^;
真中の着物はお店で知り合った女性の方に、偶然大きいサイズを見つけてもらいました。
染みが少し多かったのですが、今洗濯機の中でつけおき洗いしてます。ハイ。。。
3つとも、綿やウールのようです。
この女性の方に”この素材は何だかわかりますか~?”と話かけたら
いろいろ教えてくださいました。^^
で、私はあと1つ足りなくて、この女性は1つ多かったので
二人で3つにしました。ありがとうございました~。^^
でも、話をしているうちに、女性の方が買おうと思って取っておいた浴衣の反物が
なくなってしまったのです。。。ちょっとそれが気がかりでした。

で、その後ドライブへでかけました。^^
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-14 11:57 | 着物関連
まだ未完成だけど
b0017873_1415060.jpg

図鑑をみながら粘土をコネコネ…。
右はバラのつもり。
前に作ったものより
少しは進歩したかな(^_^;)

[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-06 01:41 | 着物関連