ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
お気に入りブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:携帯からUP!& 日記( 203 )
おもちゃ箱
b0017873_17302283.jpgといっても、ここは台所。

一歳の息子が
唯一開けてよい引き出し。
普段使わないモノが
息子のおかげで?!
毎日日の目をみています(^^;)
ただ…

どれも必ず息子に味見され
放り投げられて
料理器具の本来の用途とは
カナリ違いますが…(^◇^;)
[PR]
by gunma_lilac | 2008-04-17 17:30 | 携帯からUP!& 日記
ぐろ~ぶ
アルペン高崎緑町店の完全閉店セールへ。
軟式用のグローブが安かったので
甥っ子にも♪と思い、4つ購入。
b0017873_243528.jpg
息子(現在11ヶ月)とのキャッチボールを想像して買ったけど
このグローブが使える手の大きさになるには
かなり先だな・・・(--;;;)
(しまった、、、小さいサイズも買っておけばよかった。。。)

仕方ない・・・主人とキャッチボールするか。。。

[PR]
by gunma_lilac | 2008-03-14 02:48 | 携帯からUP!& 日記
パパと呼ばないで…
先日、美容室で髪をショートにしてもらい
スーパーへ買い物に行きました。
そこで、おばあちゃんおばあちゃんしたおばあちゃんに会いました。

おばあちゃんはカートに乗った11ヶ月の息子をみて
『いいね~♪パパママと買い物』と言いました。

でも、、、

パパはお仕事。
息子と二人。

パパ?って…???

はっ!!!

『いいね~♪ パパ?or ママ? と買い物』

と言ったんだーーーー!と気づきました。。。

『マっ、ママです。。。』

と、言ったのですが(2回ほど・・・)

もうおばあちゃんは私をパパに決めたようで
バイバイするまで私はパパになってました。。。

うーん、まぁデカイからなぁ。でも声でわかると思うけど・・・。
仕方ない・・・髪が伸びる1ヶ月くらいは男でいよう(涙)
[PR]
by gunma_lilac | 2008-03-02 23:58 | 携帯からUP!& 日記
パクパク♪
b0017873_11562398.jpg

友人のお土産♪
岩手県一関市の松榮堂のごま摺り団子☆
この友人から萩の月をよくお土産で頂くけど
これは初めて。
とろんとした胡麻だれがおいしい~^^

主人は胡麻が苦手なので
このお土産はきっと全部あたしのお腹へ・・・(^m^)
でも、息子が大きくなったら二人で奪い合いかな(笑)

[PR]
by gunma_lilac | 2008-01-13 11:58 | 携帯からUP!& 日記
福箱
b0017873_83632100.jpg明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

息子を主人に預け
スーパーの福箱に並んでます。
8時50分から整理券配布。
25分頃着いて
50名近くの人が並んでました。
年齢層はやや高め。
年配の男の人も多いです。
寒い。。。(>_<)
早く時間にならないかなぁ。

時間になって
[PR]
by gunma_lilac | 2008-01-02 08:36 | 携帯からUP!& 日記
まいぶーむ
ゴーヤの野菜ジュース
b0017873_28971.jpg
イオン高崎で青汁を飲んでふと思った。
野菜ジュース、自分でつくればいーじゃん。。。

冷蔵庫をのぞくと主人の実家から
毎年たんまりもらうゴーヤがあった。
ベーコンとゴーヤを炒めて卵焼きにするのが
ウチの定番だけど、毎日食べるのはちょっと…。(ーー;)
調理を工夫したり、ご近所にあげたりしても
毎年冷蔵庫でしなびていくゴーヤくんがでてた。

今年、主人の実家は2種類のゴーヤを作ってた。
細くて苦味の多いゴーヤ。太くて苦味の少ないゴーヤ。

幸い、太くて苦味の少ないゴーヤをもらったばかり。
ミキサーにゴーヤ・人参・ピーマン・りんごジュース・
牛乳・バナナなどを入れて
ウィーンウィーン♪して朝晩飲んでます。

ちなみに、野菜ジュースや青汁がダメな人
ゴーヤの苦味が苦手な人にはありえない飲み物かも。

今年は腐らすどころか、ゴーヤをもらいに行ってしまった。。。

あー、でももうゴーヤの季節も終わりだなぁ~。
サビシイナぁ~。

[PR]
by gunma_lilac | 2007-09-20 10:04 | 携帯からUP!& 日記
餃子♪
おととい、主人が予定より早く帰ってきた。
その日の予定は餃子。
しかも皮は買ってないので皮から。。。

カナリ前に酒粕を買ったので、久々に作ろうかなぁ~と
思っていたけど、なかなかとりかかれなかった。
材料も揃ってるし、他の料理が思いつかなかった^^;ので
できあがりまでちょっと待ってもらうことにして
餃子にとりかかった。

で、酒粕をみたら薄ピンク色に…。
カビ???っぽくはないけど。。。と思い
ネットで調べたら、大丈夫とのこと。
時間もないし信じて使いました(笑)

強力粉てきとう。酒粕てきとう。水てきとう。
(できあがり、おいしかったけど何か一味足りないなぁ~と思い
今、自分のブログみたら
ラード(orマーガリン)だと気がついた。。。オイオイ)
こねる。
小さくちぎって広げる。
b0017873_168215.jpg
どうせ包むんだ。今日は形なんぞどーでもよい。
時間との戦い。。。
で、自分が思ってたよりは時間はかからなかったけど
時間はかかった。
b0017873_1654888.jpg
まだまだ修行が足らんのぉ~^^;

[PR]
by gunma_lilac | 2007-09-07 16:31 | 携帯からUP!& 日記
ナス♪
産直所で買ったナス。
b0017873_15525655.jpg
焼いて食べたら、確かに、、、ナスでした。

産直所に行くと、たまにかわった野菜があって
試してみたくなります。^^

東京から高崎に越してきてよかったことの一つは
国産(特に群馬産)の新鮮野菜が食べられることかな♪
今はわからないけど、何年か前に東京に住んでいたときは
国産野菜は高くて…(T_T)
あまりに高くて手がだせないときは、もやしに頼っていたなぁ。
(今でも野菜が高いときは、もやし様さまですが…(笑))
特にしいたけは手がでなかったけど
今は食卓の野菜、きのこ類、牛・豚・鶏肉、全て群馬産というときもあり、
(ただし、お肉は値下がり品を購入♪最近は息子がいるので
なかなか値引きタイムに出かけられないのが悩みですが…)
おいしくいただいてますっ。

[PR]
by gunma_lilac | 2007-09-02 16:35 | 携帯からUP!& 日記
2007年2月14日 バレンタイン♪
お仕事が終了したので、今年は義理チョコは配らずにすみ(笑)
主人の分をつくりました。

義姉からフライパンをもらったので
ケーキを焼きました。

でも、イチゴ←高い・・・ バナナに変更~
生クリーム←おいしい生クリームは高い・・・ 使わなくていいか~
といった感じで^^;

b0017873_085338.jpg


で、焼けたのですがベーキングパウダーを使わないレシピで
おまけに分量を勝手に変えたのでペシャンコ。。。^◇^;;;
まぁ、いいや~ と バレンタイン♪だからと
いつものようにチョコをペタペタ。
そんでもって、厚紙をハートに切って粉砂糖を振りかけてできました。
b0017873_012457.jpg


結果・・・
主人の評価  びみょ~。。。

そーですか^^ いいのいいの♪
最近やたらと甘いモノが食べたくなるので
結果、70%はあたしのおなかへ。

ほぼ マイバレンタイン♪ となったのでした。^^
[PR]
by gunma_lilac | 2007-02-14 00:25 | 携帯からUP!& 日記
2007年2月3日 鬼は外~♪
b0017873_2102185.jpg
我家で毎年恒例となってきた
豆まき&恵方巻き☆
今年のメインの具はスーパーで半額で購入した焼豚♪  
北北西を向いてムシャムシャムシャ…。
おなかいっぱい食べました。^^

[PR]
by gunma_lilac | 2007-02-03 21:03 | 携帯からUP!& 日記