ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
フォロー中のブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:群馬観光関連( 88 )
高島屋イルミネーション 2006.12.23
高崎駅西口、高島屋のイルミネーション
ちょいとフラついたついでにパチリ。
カップル&女子高生も写真を撮ってました。
b0017873_14253416.jpg

b0017873_14255211.jpg


[PR]
by gunma_lilac | 2006-12-23 07:02 | 群馬観光関連
少林山達磨寺 紅葉 2006.11.25
だるま寺の紅葉がよさそうだから行ってみようと
めずらしく主人から誘われたので行ってきました。
到着したのはPM4:00過ぎ。
デジカメ撮影するにもちょっと遅い時間となってしまいました。

さて紅葉。
入り口の長い階段は緑色の木々でしたが
階段をのぼりきると紅葉が迎えてくれました。
b0017873_0535737.jpg


売店の前の黄色に色づいたイチョウと
赤く色づいたもみじがここでは競い合うかのようにしていて
綺麗でした。
b0017873_0473495.jpg

本堂への階段をのぼっていくと
だるまがたくさん納められてました。
b0017873_047138.jpg

b0017873_135517.jpg

b0017873_154017.jpg


b0017873_164781.jpg

紅葉、美しかったです。
[PR]
by gunma_lilac | 2006-11-25 16:59 | 群馬観光関連
第78回高崎えびす講 2006.11.18(土)
和裁の先生から高崎神社隣にある恵比寿様を祀っている美保大国神社の
”富くじ”という福引券を頂いたので、えびす講に初めて行ってみました。

えびす講は恵比寿来いというのがなまってえびす講となった
という由来があるそうで、高崎駅前にあるいくつかの商店街が一体となって
えびすこ~い^^とスタンプラリー(参加は小学生以上とのこと)や
セールを行っています。

さてさて、主人を誘い12時過ぎに高崎駅に到着。
スタンプラリーは、七福神千社札を集めながら各ポイントをめぐる
御利益七福神”千社札めぐり”と、おみくじを引きながら札所をめぐる
開運おみくじ”縁起めぐり”の二つが行われていました。

あたし達は駅から近い駅前大通りの縁起めぐりのスタート地点へ。
並んでました。。。
15分くらい待ち、おみくじをひいたらあたしは末吉、主人は大吉でした。
スタンプを押してもらった台紙をもらってスタート。
大吉がでると(数は限定ですが)景品がもらえる札所もありました。
主人が大吉を引いた場所は、大吉を引いた先着100名に
みかんがもらえたのですが、時すでに遅し。。。
代わりにティッシュを頂きました。(笑
さて、反対側の道路にある札所を見てみたら、これまたいっぱいの人の列。
おこちゃま連れが多いこと。
b0017873_21295418.jpg
この列に並ぶより違う札所に行こうと、てくてく歩きはじめました。


連雀町大手通りについたら屋台がでてました。
b0017873_21315617.jpg

おなかをすかしてきたあたし達は、屋台で広島風おこのみ焼きを購入して
通りにあるベンチで座って食べました。

その後、二カ所の札所をめぐり南銀座通りへ。
b0017873_2134596.jpg

通りでは昔の車の展示をしていて主人は興味津々でした。
展示されている車の中には映画の撮影に使用された車もありました。


そして最後に最初にきたとき長蛇の列だった札所へ。
人は減り、そんなに待たなかったです。
b0017873_23274721.jpg

全てのスタンプが揃ったので、抽選場所へ。
あたしは4等の入浴剤。主人はカラカラカラ~ン♪と鐘が鳴り
2等のラジコンチョロQが当りました。(笑

次にもう一つのスタンプラリーを♪と思い
さやもーるへ移動したら、終わってました・・・(^^;)
気を取りなおして?中央銀座を通り美保大国神社へ。
b0017873_2311566.jpg

中央銀座ではちょうどお茶と一口水ようかんの配布が
行われていたので頂きました。
冷えた体が少し温まりました。^^

美保神社へ到着したら、これまた行列が。。。
b0017873_23112232.jpg

先生から頂いた福引券と集めたスタンプラリーの台紙で
福引を2回ひけました。^^
しかぁ~し、主人もあたしも6等の福寿銭。
まぁ、これで福を呼びよせませぅ~(笑

そして高崎駅へ向かう道すがらもてなし広場へ。
b0017873_2318262.jpg
3時半まで高崎農業祭りが行われていたのですが
到着したのは3時20分。お店も片付け始め人もまばらでした。
b0017873_2326980.jpg

通りはイチョウが色づいていました。^^

さてさて、今回のGET品↓
b0017873_23272351.jpg
う~ん、ティッシュだらけ(^◇^;)
でもえびす講は期待していた以上に楽しめました。^^

[PR]
by gunma_lilac | 2006-11-18 21:17 | 群馬観光関連
イオン高崎
10月にオープンしたイオン高崎。
遅ればせながら11月4日(土:5時過ぎ)と
11月17日(金:8時過ぎ)に行ってきました。
b0017873_29861.jpg


初めて行った日は主人と二人ドライブ帰りに寄ってみました。
駐車場は混んでいましたが、時間も時間でしたし
オープンから経っているのでスムーズに入れました。

感想は、デカイ。。。
洋服屋さんが目につきますが、雑貨を扱っているお店も
チラホラありました。

ル・クルーゼ、OXOを扱っている店も2店舗あり
ちょうどOXOのサラダスピナーとル・クルーゼのスパチュラがよいと
聞いたので、ちょいと気になっていたので
みてみました。OXOは小さいサイズでも思っていたサイズより
大きく感じてしまい購入を断念。。。ル・クルーゼは今の懐では
価格が高く感じてしまい断念。。。しました^^;
でも、キッチン道具はみているだけで楽しい♪
凝った料理はしませんが…(^◇^;)

4日はsoleiltというピアノ・バイオリン・チェロの
女性3人組ののコンサートが行われていました。
b0017873_2305167.jpg


さてさて、17日は主人が飲み会で遅くなる♪というので
買い物帰りに一人でフラッと寄ってみました。
前もって下調べしてなく、いい映画が上映されていたら
みてかえろー(^m^)と思ったのですが
うーん、、、いまいち自分が観たい作品がなく
花まるうどんでうどんをすすって、ソフトを食べて
雑貨屋さんをのぞいて帰りました。^^

[PR]
by gunma_lilac | 2006-11-17 02:07 | 群馬観光関連
富弘美術館 2006.10.23
b0017873_395319.jpg

みどり市にある富弘美術館
ずっと気になっていましたが、なかなか機会がなくいけませんでした。
この日、主人と日光へ行った帰りにフラッと寄ってみました。
平日でしたが観光客や一般の方でにぎわっていました。

手足が事故で不自由となってしまった富弘さんが描く絵は
とても優しく、絵に書かれている詩はおしつけがましく感じなく
心がとてもなごみました。
絵が好きな友人を連れて再度行ってみたいと思いました。
[PR]
by gunma_lilac | 2006-10-23 03:06 | 群馬観光関連
赤城 小沼&大沼 2006.09.02
昨日、洗車していた主人が
洗車が終わったら赤城へドライブに行こうと言うので
夕方近くにお弁当を持ってでかけました。

目的地は小沼。
大沼へは行ったことがあるのですが
小沼はないのです。

大沼の前を通り過ぎ、小沼へ…と思ったら
右折し損なって^^;、まぁいいかぁ~と進んで行ったら
赤城山山頂へ到着。
気温は17度。薄着で来てしまったので
寒くて車の中でお弁当を食べました。^^;
b0017873_1431833.jpg
300m下に御神水があると書かれていました。

b0017873_14335017.jpg
でもって、ここは赤城公園だそうです。
そんでもって、御神水、赤城公園、山頂駅などの碑や説明の立て札など
ゴチャゴチャあるなぁ~と思いました。^^;

眼下には覚満淵↓
b0017873_14252546.jpg
画像はありませんが、反対側も良い眺めでした。


次に小沼へ。
b0017873_14531327.jpg
畔まで歩きたかったのですが
時間も遅くなってきたので断念しました。^^;

b0017873_14524424.jpg


↓咲いていた花達
b0017873_1455561.jpg

b0017873_14562090.jpg

b0017873_14563248.jpg

さて、帰るのかなぁ~と思ったら
大沼へ行ってみようということになりました。
b0017873_14575967.jpg

b0017873_14581714.jpg
幻想的な顔をみせてくれました。^^

そして、今回はまた小沼の方向へ戻り
赤城温泉郷、忠治温泉がある道から帰りました。
細い山道で、夜だったのでライトで対向車が来たのがわかりますが
昼だと大変だなぁ~といった感じの道でした。


でも、次は温泉入りにきてみたいなぁ~と思いました。^^
[PR]
by gunma_lilac | 2006-09-03 15:11 | 群馬観光関連
えりんぎ と 香草塩
b0017873_13561862.jpgえりんぎ、大好き♪なんです。
特にバター炒め。

榛名町のパワーセンターで
小さなえりんぎがいっぱい入った
おりんぎをよく買っていたのですが
榛名町へ行く機会も減ってきたので
最近は、新前橋駅近くにある
JA直販の愛菜館で
購入することが多いです♪

行ったときによって
金額は多少違いますが
今回は一袋100円で購入♪
安くてたっぷり食べれて大満足☆

そんでもって、あちこちにお土産屋さんで
よく見かける香草塩をつかって
バター焼きにします。

この香草塩、ちょっと洋風に♪というときに
かなり活躍してくれています。^^
[PR]
by gunma_lilac | 2006-09-03 13:59 | 群馬観光関連
万灯会 2006.08.26
友人と主人と3人で今年も万灯会へ行ってきました。

昨年は高崎駅からバスで行きましたが
今年は車で行きました。

昨年は駐車違反の車がたくさんあり
バスのすれ違いも大変な状況でしたが
今年は違法駐車がほとんど見当たりませんでした。

当初、主人は友人と私を送っていく予定でしたが
閉園したカッパピアの駐車場が万灯会の駐車場となっており
まだ少し早い時間だったため車を停められたので
3人で行くことにしました。

まだ明るい時間だったので、テクテク下り坂を歩いて
洞窟観音へ行くことにしました。

普段、洞窟観音の拝観料は800円。
下ったところにテントがあり
今回は、100円の発行リングを購入すると
洞窟観音&白衣観音が拝観できるので購入して
洞窟観音への坂を上っていきました。

さてさて、洞窟観音。初めて行きます♪
入り口はこんな感じ↓
b0017873_3152814.jpg

最初は洞窟というよりトンネルといった感じでした。
歩いていくと洞窟といった雰囲気の場所となりました。
b0017873_3185517.jpg

b0017873_325418.jpg

b0017873_3315535.jpg

拝観を終えて外へでると、ほどよく暗くなっており
ステージでコンサートが開催されていました。

坂を下りバス停でバスを待ち
次にいつもは白衣観音の駐車場となっている広場へ行きました。
高崎駅から広場までは200円ですが、洞窟観音から広場までは無料でした。

広場は昨年とは違った模様で灯されてました。
b0017873_3383118.jpg

b0017873_339213.jpg
広場から高崎の夜景が眺められ
多分、伊勢崎の花火大会だと思われる花火が
小さくですが、打ち上げられているのが見えました。

小腹も空いたので、友人は150円の焼きまんじゅう、
主人と私は200円のから揚げと100円のハムカツを購入して
夜景をみながら一休みしました。

その後、ちいきしんぶんという無料配布の冊子に
抽選券がついていたので抽選したら、花が当たりました。
まぁ、少し荷物になりましたが、タダでかわいい花がもらえたので
ヨシとしました♪

スタンプラリーも開催していたのですが、全部集めないといけないんだろうと
勘違いして(全部集めなくてもよかったんです。。。)やらなかったです。
ちょっと後で後悔しました。。。

さてさて、次に参道を歩いて白衣観音へ。
昨年は幻想的というイメージがあった万灯会。
今年はとてもにぎやかで、お祭りというイメージに変わりました。

b0017873_3521816.jpg
最後に清水寺へ行き、駐車場へ戻りました。
駐車場へ戻る道は真っ暗で、人が来ても見えづらいなぁ~と思っていたのですが
すれ違った人が発光リングをつけていたため、人が来るのが確認できて
こんなときは発光リングいいかも☆と思いました。

今回、私は浴衣を着て行かなかったのですが
浴衣姿の大人の方は少なかった気がしました。なんでだろう~。
でも、家族連れで来ているおこちゃまは
浴衣を着ている子が多く、かわいかったです♪

そんなこんなで満喫しました。

ちなみに昨年の万灯会はコチラです。^^

[PR]
by gunma_lilac | 2006-08-26 19:10 | 群馬観光関連
夜の県庁
仲間に誘われて群馬県庁31階のレストラン ヴォレ・シーニュへ。
6人と偶数だったので、全員二人で4400円のコースを注文しました。
パスタは5種類のうち2種類選べたので
全種類&おまかせ&スープはなしでということで
6品を全員でシェアすることにしました。
久しぶりに会ったので、おしゃべりはつきなく♪
前菜、サラダ、パン2個、パスタ6種類(←1品は小皿程度でしたが
6皿食べれて満足でした。^^)、デザート、ドリンクと
7時から10時近くまでゆっくり食しました。

お店を出た後、32階の展望室へ。
b0017873_0304296.jpg

↑わかりづらい画像ですが…^^;
遠くの方は少しかすんでいましたが、優しい街の灯りに皆見入ってました。
ただ、10時で展望室は終了だったので、一方向だけ見ていたら
時間になってしまいました。

ちなみに…昼間はこんな感じ↓またまたわかりづらいかな…(^◇^;)
b0017873_0332431.jpg

b0017873_034690.jpg

食事をしたので駐車料金は無料でした♪^^

[PR]
by gunma_lilac | 2006-08-12 00:38 | 群馬観光関連
石好きにはオススメの道の駅♪ 上州おにし
おとといの土曜日、長野へドライブに行きました。
いつもは碓氷峠を抜けていくのですが、今回は違うルートで。
国道462号を走り、藤岡市鬼石(おにし)を通ったとき
道の駅の”上州おにし”へ寄りました。

駐車場は小さめでしたが、建物は新しそう。
b0017873_19542452.jpg
建物の前にある昔の小学校跡の横では
おね~サマたちがゲートボール中♪

b0017873_19534838.jpg
のどかな雰囲気でした。^^

さてさて中に入ると、三波石の展示室というのがありました。
b0017873_19565421.jpg

入ってみたら、ほほぉ~石が並んでる~☆

b0017873_2012621.jpg


b0017873_2011169.jpg
鬼石は庭石屋さんで有名で
道の駅へ着く途中にも、売り物であろう大きな石をたくさんみかけました。

時間がなかったので、じっくり見学できませんでしたが
小さな展示室ですが、石好きの方にはオススメです~。^^

[PR]
by gunma_lilac | 2006-07-17 20:05 | 群馬観光関連