ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
フォロー中のブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:群馬県外おでかけ♪( 22 )
07.01.27 朝日♪
最近、一眼デジカメを購入した主人が朝日を撮りに行きたいというので
朝4:30に出発して長野県と群馬県の境の峠に日の出ちょい前に到着。
車は2台停まっていて、一台は撮影にきた人の車で
もう一台は休憩していたようでした。

撮影にきた人は吉井から来た方だそうで
元旦にも撮影にいらしていたそうで
今日はどこら辺から朝日は昇りますか?と聞いたら
元旦よりも左の山のほうから昇ると思いますよと教えてくれました。^^
この日はいつもより暖かかったそうです。

で、あたしはいつものコンデジで撮影。
b0017873_12102060.jpg

朝日が昇っていくのをみるのは、確か初めてだったような。。。
夕日もいいけど、朝日もいいなぁ~。

朝日で浅間山もうっすら赤くなりました。
b0017873_1212585.jpg

撮影にこられた方は、今回は雲がかかっていて残念だったそうです。
もっと浅間山が赤くなるときがあるそうで、いつか撮影したいとのことでした。
うーん、こだわりが違うなぁと感心しました。

その後、スキーをするわけではないけれど菅平をドライブして
スキー場の雪の状態を確認?!して帰途へ。
途中、行きとは違う道で軽井沢プリンスショッピングプラザへ寄りました。
初めてです~。
路肩にある無料パーキングは満車。
2000円以上買い物をすると2時間駐車場代がタダでしたので
あちこちのお店で細かいモノを買って2時間満喫して帰りました。
[PR]
by gunma_lilac | 2007-01-28 12:20 | 群馬県外おでかけ♪
青森は遠いなぁ ~北へ 7月29日 青森編~
29日の夜は秋田の道の駅八森に車を停め、車中にて就寝。
アイドリングはせずに、窓を少し開けているため
朝方、蚊が入ってきて、あたしは捕まえるのが下手なので
主人が蚊と格闘してくれてました。
でも、一匹捕まえても、また入ってる…の繰り返し。。。
もう起きてでかけようか?ということになり出発。
海岸沿いを、さらに北へ向かいました。

十三湖では、しじみ漁をしていました↓
b0017873_2553648.jpg

青函トンネル記念館に到着して、レストランで
ウニラーメン(主人)、めかぶラーメン(あたし)、若生おにぎりを食べました。

b0017873_2491931.jpg
↑ウニラーメン

b0017873_2441223.jpg
↑めかぶラーメンと若生おにぎり

めかぶ好きですので、めかぶが入った塩ラーメンは美味しかったです。
若生おにぎりは、かぶりついて食べたのですが
なかなか昆布がちぎれませんでした。^^;

b0017873_992151.jpg記念館は見学せず、その後、竜飛岬へ。
観光バスが2、3台とまっていましたが
ちょうど入れ替わりだったようで
岬にいたら誰もいなくなりました。

さてさて、お風呂を探していたら
ちょうどホテルがあり、日帰り入浴(500円)できました。
お風呂に入る前、ここのホテルの下は
青函トンネルが通っているそうで
あと5分ほどすると電車が通り
ライトの色が変わるというので待っていました。
すると・・・下から地下鉄が通るような感じのゴォーという音が聞こえて
ライトが変わっていきました↓
b0017873_3304244.jpg
青函トンネル記念館の中には入りませんでしたが
記念館の外に置いてあった穴を掘る機械をみたり
作業中に亡くなった方もいらっしゃるので、大変な作業だったということを思うと
なんとなく感慨深いものがありました。

さてさてお風呂。古くて小さかったです。
でも、一人で入浴できましたし、掃除はされているな
といった感じで不満はなかったのですが
脱衣所は、扇風機もなく暑かった。。。
一応、お風呂上りに水をかけて体を少しさましてからあがったのですが
温泉ですので体は火照り、汗が・・・。
脱衣所の窓は、あけると道路に面していて、車の通りは少なかったのですが
やはり、裸のまま窓を開けるのは抵抗があり、洋服を着てから窓をあけました。
でもでも、(しつこいようですが・・・)暑かった。。。ーー; 残念!

その後奥入瀬渓流へ。
また雨が降ってきました。
b0017873_34598.jpg


b0017873_351277.jpg

急なところは、かなり水量がありました。
雨の中でしたがT_T 行けないと思っていましたので
行けただけよかったかな。^^;

その後、十和田湖畔で夕食。
イワナ定食と姫マス定食をそれぞれ頼みました。
おいしかったo(^-^)o
店を出たのは七時過ぎ。
あたしが主人の車を運転するのは不安があるので
主人一人で家まで運転(^_^;)
(旅行中、運転したのは100Kmのみ。。。)
途中パーキングエリアで休みながら
家に着いたのは、朝の4時過ぎ。
主人はバタンキュっ。。。お疲れさまでした。

そして、朝8時、あたしは東京の友達に会いにでかけました。f^_^;
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-31 09:09 | 群馬県外おでかけ♪
みつけた☆ ~北へ 7月29日 秋田編2~
b0017873_983518.jpg


やどかり☆→

b0017873_983594.jpg


←カニ♪
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-30 09:08 | 群馬県外おでかけ♪
ウニウニ♪ ~北へ 7月29日 秋田編1~
お風呂の後、秋田県 男鹿半島へ向かいました。

めざすはウニ丼♪
宿代を浮かしている分(車中泊)、少し高くても…と。
1:30頃到着。何軒かあるうちの”元祖”と書いてあるお店をセレクト。

b0017873_4405063.jpg甘くて美味しいケド、タレがかかっていて
これも甘い…。
このタレ、あたしにはちょっと…。
値段は2100円(T_T) コンナモンカナ…。


b0017873_4405078.jpg
雨が激しい中、ドライブ。
主人は観光する気満々。
あたしは、外出たくな~いモード全快(-.-;)
昨日はもっと観光したいと言ってただろ~(-"-;)と
主人にワガママ~と言われつつも観光。(しました。。。)




車はさらに北へ。
夕方になり、そろそろお腹も空いてきました。
でも、自分達が気に入ったお店がみつからない
というか、、、店がなくなってきました(T_T)
八森に入り、港に漁船がたくさん停泊していて
どこかお店ないかな… と車で探していたら一軒の灯りが…^^
店の名はいしづか
店主のおっちゃんに”まだいいですか?”と聞いたら
ちょっぴり無愛想に”もう閉めようと思ってたけどいいよ ”と。
よかった~ とホッとしてメニューをみる。
ウニ丼1500円。
ウニ定食 ウニ一箱 ご飯 味噌汁付き1600円(限定品)。
昼のウニ丼と比較したかったあたしは
1600円のウニ定食を注文。主人には、昼もウニで
よく夜も同じもん食べられるな…と呆れられていたけど f^_^;
主人はいいかげん丼1000円とカレイ揚げを注文。

落ち着いて店内をみまわすと
お店には、いろんな芸能人の色紙が…。
くいしんぼう万才の色紙も。
でも、芸能人の色紙があるだけでは
美味しいお店とは判断できないよなぁ…。

そんなことを考えていたら
おっちゃんが外に置いてあった発泡スチロールの箱から
ゴソゴソとカレイを取り出し調理しはじめた。
そして、料理がでてきました。

小降りなカレイが三枚。
うまそ~o(^-^)o
パクリっ。
うんまいっ!
身がとてもやわらかく、いい感じに揚がってました。
頭から尻尾まで骨までパクパク☆
ほんと美味しかった。
主人のてきとう丼もいろんな魚が入っていて新鮮でした。
多分、地元で仕入れた新鮮な魚なのでしょう。
だから発泡スチロールから取り出したんだろうな。


b0017873_4405085.jpgあたしのウニもたんまりでニンマリ♪
おっちゃんはサービスで、メロンをだしてくれました。
これがまた冷たくて甘くて、うまかった~☆

入ったときは、マズイお店だったらどうしよう…
と少し心配はあったけど(^。^;)
こういう港町のお店を探してたんだよなぁ。
よかった~(; ;)うれし~。
と、主人と二人、満足して店をでました^^
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-29 12:40 | 群馬県外おでかけ♪
~北へ 7月28-29日 山形編~
b0017873_1073852.jpg
春・夏スキーかメッカな
月山の脇を通り
酒田市で食事をして
象潟町の道の駅にて車中泊。
b0017873_1073886.jpg
寝る前に月山で買った
地ビールと生酒で乾杯しました。
生酒はフルーティーで甘口でした。
地ビールはコクがありました。

b0017873_1073810.jpg

朝、起きると道の駅で
益子焼のテントが。
買いたい気持ちを押さえブラブラ♪







その後、出発!
途中にあった象潟シーサイドホテルにて
日帰り入浴(350円)。
入った時は何人かいましたが
平日の朝だからか
気がついたら風呂場は一人。
窓から海が見える浴槽も独り占めして、プカプカ。。。
スッキリ、サッパリで、ドライブ再スタートですo(^-^)o
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-29 10:07 | 群馬県外おでかけ♪
なんでだろ~?~7月28日 北へ 福島-山形編 ~
b0017873_2020534.jpg
喜多方から米沢へ行く途中だったか
道路脇の柵が傾いていて
何箇所もそのような柵が
ずっと続いていました。
風???地盤のゆるみ???
原因はなんだろう…(?_?)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-28 20:20 | 群馬県外おでかけ♪
喜多方ラーメン ~7月28日 北へ 福島編2~
b0017873_14583089.jpg主人が、醤油のシンプルな
喜多方ラーメンを食べたいと言ったので
本に載っていた蔵々亭へ。
450円の醤油ラーメン♪
値段から小さいと思っていて
もう一軒行こうかと言ってましたが
普通の大きさで、チャーシューも二枚
入っておりお腹いっぱいに。
主人は求めていた
シンプルラーメンにご満悦で
店をでました。o(^-^)o
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-28 14:58 | 群馬県外おでかけ♪
会津木綿 ~7月28日 北へ 福島編1~
b0017873_14455973.jpg会津木綿 山田織元
主人を車に待たせて、一人店内へ。
会津木綿の小物やハギレが置いてあり
そして、愛らしい色使いの反物♪が
いっぱい置いてありました。


主人に“無駄使いするなよ”と言われたことも忘れ、反物を物色☆
幅広の反物もみせてもらい、もう買う気になってしまいましたf^_^;
幅広の反物は6種類ほどみせてもらいました。
その中で雑誌のKIMONO姫に載っていた反物もありました。

和裁初心者なので、普通幅はまだ不安が…。(なにせ体が大きいもんで ^^;)
やはりみせてもらった6種類の幅広の反物の中から
気に入ったものを選びました♪

織物工場も見学させてもらいました↓
b0017873_2373244.jpg
工場では色々な柄が機械で織られていました。
糸の半分はこちらで染めているそうです。
機械は100年ものだそうで、機械に使われているネジには
今では手に入りにくい形もあるそうです。
映画やTVでみたことのあるような、懐かく昔ながらの雰囲気を
工場はかもしだしていました。

さてさて、また出費してしまい、主人には申し訳ないのですがf^_^;
仕立てるのが楽しみです♪
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-28 14:45 | 群馬県外おでかけ♪
北へ ~7月28日 栃木編~
b0017873_1072383.jpg休みをとり、主人と東北へ。
六時二十分くらいに家をでて
下道をひた走り
九時ごろ日光杉並木でトイレ休憩。

春には寄りたくない杉ですが
端から端まで歩きたくなる
さわやかな雰囲気でした。

さてさて、ドライブ再開☆

ドライブMusic♪はスカパーのStarDigio
(音楽専門ラジオ:ちなみに、うちのスカパーの
契約はこれのみ…。 f^_^;)を パソコンに取り込み
CDRにうつしてMP3で聞いてます。
(↑あたしは面倒なことは覚えないので主人がやってま~す。)

主に楽のベスト100やアルバムを適当に入れてくれてます。
ただ…、誰が唄ってるか&題名はチェックしていないので
わからない曲が多いです(^_^;)
でも、CDR一枚で10時間以上聴けるので
CDをかえなくていいので重宝してます。

けど…、普段の通勤では
あたしはFM群馬を聴いてしまっています…^^;
だから、必要に迫られなくて、スカパーから取り込む操作を
覚えないんだよな…(^◇^;)
[PR]
by gunma_lilac | 2005-07-28 10:07 | 群馬県外おでかけ♪
新潟へ(その4)
b0017873_18172168.jpg
弥彦山スカイラインの展望台にて休憩~。
佐渡ヶ島が見えました。
直線距離で40kmだそうです。
まだ佐渡へは行ったことがないので
行ってみたいです^^
[PR]
by gunma_lilac | 2005-05-03 18:17 | 群馬県外おでかけ♪