ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
フォロー中のブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 7 )
2008.02.03 節分♪
家族が増えて初めての節分☆
一応毎年豆まきをしてましたが
小声で「おにはぁ~そと・・・」と言ってました。。。
今年は大声までいきませんが(^^;)
「鬼は外!!!」とハリキッテ?!豆まきしました。
で、ここんとこ恒例となった恵方巻き。
が・・・のりを買うのを忘れてしまい
味付けのりで作成しました。。。
切れているようで切れてないです。(^◇^;)
b0017873_2148787.jpg

まぁ、とりあえず食べられたのでいっか。
今年無事に過ごせなかったら
味付けのりが悪かったことになるかな(笑)

[PR]
by gunma_lilac | 2008-02-03 21:52
園集会へ一緒にいらした方へ
大変遅くなりましたが、画像をアルバムにしました。
ご覧になりたい方はご連絡ください。^^
[PR]
by gunma_lilac | 2006-04-02 01:48
オリンピック始まりましたね~^^
スノボー残念。。。
頑張れ日本~♪
[PR]
by gunma_lilac | 2006-02-13 01:25
日記
今日、味噌をつくってます。
購入した大豆4kgを昨夜全て水に戻してしまい
(大豆は倍の量になります。。。)
水に戻す量が多すぎた…^◇^;と後悔しつつ、無駄にはできない…と
てんやわんやしてます。

で、久々にブログを開いて、ちょいと逃避行…。

昨日は東京は雪だったようですが
高崎は降らず、曇りの一日でした。
(東京の実家へTELして、こっちは降ってないよ~と伝えると
驚いていました。)
今日の昼間は空っ風もなく、ワンコの散歩日和でした。

あ~ん、夕食もこれから作らなきゃぁー。
ごめんよ主人…。
さて、そろそろキッチンに戻ろう。。。
[PR]
by gunma_lilac | 2006-01-22 20:26
味噌の作り方
11月初旬に祖父母が遊びに来たときに
祖母に味噌はいつ頃仕込みをするのがいいの?と聞きました。
寒くなれば仕込めると聞いていましたが
その”寒さ”とはいつ頃なのか、イマイチよくわからなかったのです。
すると、”『寒』の間だね~”と教えてもらいました。
あっ、まだ先でもいいんだなぁ~と思っていたら
もうすぐ年末。そして年が明けたら寒の入りは目前。
時が経つのは早いです。。。

昨年作らなかったので、今年は作ろうかどうしようか悩んでいます。
それでも先日、直売所へ行ったらH17年産の群馬産大豆が
1kg525円で売られていたのでついつい4Kg購入してしまいました。。。
でも、、、この期に及んでまだ作るかどうか考え中・・・。

さてさて、前に味噌作りのレシピを教えて欲しいとの
コメントを頂いていたので書いておきます。^^

あたしは味噌作りは、まだ2回しかチャレンジしたことがないです。
それも一年おきに作りました。
なので、味噌作りヒヨッコで頼りになりませんが
友人から頂いたレシピはとても参考になりましたので
味噌作りにチャレンジする方に少しでもお役に立てれば幸いです。
また、味噌作りを検索すると詳しく書いてあるHPが
たくさんでてきますので、そちらも参考になさることをオススメします。^^

************************************************************************
Mさんち♪のレシピ☆

大豆(乾燥)1Kg
米麹(なま)2Kg
天然粗塩 600
カビ防止用の塩 約500g

~仕込み前日~
大豆を洗って大きめのボウルに入れ、水5Lを加えて一晩おいて戻す。
大豆は約2倍量になる。

~仕込み当日~
大きめの鍋に大豆を移し、豆の2~3cm上までの水を加えて火にかける。
煮立ったらアクを取りながら弱火にして、指で簡単につぶせるくらいになるまで
5~6時間ゆでる。
途中、煮汁が減ったら水をたす。
圧力鍋なら1時間程でゆであがる。
(あたしは圧力鍋でゆでてます。)

大豆をゆでている間にかめを消毒しておく。
焼酎(度数が高いほど良い)を霧吹きでまんべんなくかけ
清潔なふきん(キッチンペーパーが楽)でふき取る。

大きめのボウルに麹をいれ、手で揉んでバラバラにほぐしてから
粗塩を加え、麹と粗塩が均等に混ざるようによく混ぜ込む←★

ゆであがった大豆をザルに上げて大きめのボウルに入れ
すりこ木でトントンとつくようにしながら
粘りが出ないようにしてつぶす。
冷めるとかたくなってつぶし難いので、小さなボウルで
何回かに分けてやるときは、つぶし易い量を
そのつど湯から上げて熱いうちに使う。
つぶし具合は豆の粒が残らない程度でOK.

つぶした大豆に★を少しづつ加えながら、木ベラで
容器の底からすくいあげるように、しっかり混ぜあわせる←★★
ここで混ぜむらがあると、うまく発酵がすすまなかったり
カビが生えやすくなるので念入りに。
途中混ぜにくくなってきたら水1カップを加えて混ぜ
全体をしっとり保つように。

★★を丸めて両手でキャッチボールするように
空気を抜いて味噌玉を作り、かめの内側に向って投げ入れる。
パチンと音がするくらいがいい感じ。

手で叩きつけるように押して空気を抜きながら
表面を平らにならし、かめの内側上部に焼酎を吹きかけ
清潔なふきん(キッチンペーパーが楽)でふき取る。

ラップを味噌の表面にピッチリかけ(空気は厳禁)
かめの上部からへりにかけても覆う。
その上にカビ防止用の塩をのせてかめのふたをし
更に上から紙(新聞紙)を被せ、しっかり紐でしばる。
紙に仕込みの日付を書いておく。
この塩は翌年の仕込み時にも使いまわしができる。

~1ヵ月後~
蓋をあけて天地を返すように混ぜる。
混ぜた後は上記の要領で蓋をする。
以後、1ヵ月ごとに様子をみながら熟成をまつ。

約10ヵ月後が完成ですが、麹屋さんによると
8ヵ月後くらいから、おいしく食べられるそうです。
************************************************************************
☆Thanks for Mさん.☆
[PR]
by gunma_lilac | 2005-12-25 01:50
お見事でした・・・
スノーシーズン到来!ということで?!
2003年2月(カナリ前ですが…)に
友達と上越国際スキー場へ行ったときの友人のJUMP!


おっしゃ!
b0017873_15261024.jpg



へっ?!
b0017873_15261497.jpg



. . .
b0017873_15261977.jpg


残念ながら、これを上回る飛び姿を
未だに撮影できません。。。

ちなみに友人、無傷でした。^^;
[PR]
by gunma_lilac | 2005-11-23 15:42
何バトンだかわからんバトン
sio-mamaさんからバトンがまわってきました。

こんなバトンでした~
[PR]
by gunma_lilac | 2005-11-15 23:38