人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
フォロー中のブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

群馬弁♪
昨日の夜、主人の実家へ夕食を食べにお土産を渡しに行きました。
ちょうど神奈川に住む義姉が帰ってきていて、みんなで食事♪
ペチャクチャ話しをしていると・・・

”らいらっくちゃん、なまってきてる!”

と、義姉にちょっぴり怪訝な顔で言われました。

フフフフフ・・・・やった!にやり♪

以前からその土地に住んだら、その土地の言葉で喋りたいと思っていたあたし。
周りにすんでいる人たちの言葉をまねしてました。
やっとうつってきたか!とそりゃあ~喜びました。

主人曰く、らいらっくは言葉うつりやすいんだよ。
俺のそばにいると俺が使う言葉がうつって、言葉づかいきたねぇーもん。と。 ^^;;;
(ちなみに主人は神奈川で産まれ育っていて、群馬弁はほとんど使いません。。。)

で、義姉は、できれば東京弁で話してほしいというタイプなのです。
なので、ちょっと怪訝な顔をされたので
義姉の前では、東京弁で・・・と思いますが
長いこと神奈川に住んでいて群馬弁を忘れていた義両親も
すっかり群馬弁に戻っているので、やはり自然と会話は群馬弁に・・・。

といっても、”行く”が”行ぐ(ぐは軽めにね。)”になったり、
語尾をちょこっと変化させた程度ですけどね。。。

義姉さまへ☆そちらへ行ったときには東京弁で話すからね♪

まぁ、もともと、あたしの東京弁は、親が滋賀と静岡の出身なので
まじったもんでした。

ただ・・・、自分がたまに使う地方独特の言葉が、滋賀の言葉か静岡の言葉か
どっちなのかあんまり区別つかないことが多かったです。
そんなこと、気にして生活してなかったもので。。。

おまけに高校生くらいまで、父親がなまっているなんて
気づかなかったもんで。。。
父親は父親で”俺はなまってない!”と言いはってたので
”そーなんだ。”無関心素直に思ってました。

今は、滋賀と静岡のバイリンガルになれなかったことを
くやんでおります?!ハイ。。。

その土地土地の言葉って好きです。

ちなみに、群馬弁をマスターしたい方
有名なこちらのサイトをおすすめします↓
群馬弁♪_b0017873_13463919.gif

あたしはマイペースで習得していく予定でおります。なにせBなので。。。ハイ・・・。
by gunma_lilac | 2004-10-30 13:47 | 携帯からUP!& 日記
<< おわかれです~ イケメン!(台湾土産) >>