ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
お気に入りブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
1985年8月12日
from G3−3 -ぐんま人よ集まれ!-
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
何バトンだかわからんバトン
from 着物とミステリの日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

高崎神社お宮参り&百日のお祝い♪07.06.30
未熟児で1ヵ月入院していて
退院してすぐに神社に行くのが不安だったので
百日のお祝いと一緒にすることにしました。



神社で祝詞を上げてもらったり、厄払いの年に厄払いを
してもらったりしたことが今までなく、勝手がわからないので
ネットで調べたました。

母親が参加することについては
地方によってはしきたりがあるようなのですが
ご近所の方やママ友にどのように
お参りしたか聞いて参考にしました。

高崎神社へお宮参りに行くことを決めたのですが
高崎神社をネットで探してもお宮参りについては
書かれていなかったので
社務所(ネットのタウンページで検索できます)に
電話をして、時間や神社へのお礼の料金(初穂料or玉串料)は
いくらか聞きました。
(時間や料金など、うる覚えなんです…f^^; すみません。。。)

次に記念の写真撮影をする写真館を決めようと
ネットで調べ実際に問い合わせ、場所や値段などで決めました。

その次に着ていくものはどうしよう…と悩みました。
スーツやちょっとよそ行きくらいの洋服でいいのですが
スーツがない。。。記念写真撮るのにちょうどいい服もない。。。
着物好きだし、せっかく写真撮るし…と思い
半年先に出産した着物好きな友人に”何を着て行った?”と聞いたら
着物で行ったそうなので、大丈夫かな?と思い
着物に決めました♪
で、綺麗に写真に残したかったので
自分で着付けと髪のセットはちょっとなぁ…と思い
美容室で着付けとセットをしてもらうことにしました。

当日、美容室へ行きその後写真撮影に。
実家の母から、神社へ行ったあと写真撮影じゃないの?と
言われましたが^^; メイクとセットが崩れた写真は嫌だし
撮影の予約時間を気にして神社にいるのも嫌だったので
やはり撮影を先にしました。

この日は蒸し暑かった。。。
で、写真撮影に行った Studio A店 
お店の中はムシムシ…(= =;;;)
こんな暑い中でいつも撮影してるの???と思ったら
今日クーラーが壊れたそうで
日をあらためてというわけにもいかず
うちわ片手に汗だくになりながら撮影し
なんとか撮影を終えました。
系列の他店に変えてもらうとかできたかもしれませんが
そのときは思いつかなかったです。
まぁ、できあがった写真がひどかったら
さすがに文句を言おうと思いましたが。

b0017873_1341452.jpg←そしてできた写真の一つがこれ。

写真の顔には汗は流れてなかったです(笑)

b0017873_13412951.jpg←百日の記念にこんな写真も撮りました。
百日撮影のサービスもあったので♪
当初、撮影を考えていたのは
親子3人・子供だけ・親子+主人の両親
の3ポーズと百日記念の写真。
でも、お店の人は
いろんなポーズの子供の写真を
頼んでなくとも撮影します。
その中から欲しい写真を選びました。



あと、主人の両親二人だけの写真も撮影してもらいました。
わざわざ写真館へ行って写真をとってもらうこともないので
この際記念に☆

仕上がりは3週間後。
遅いなぁ~。。。(←できあがった写真を利用して
出産報告ハガキを作ろうと思っていたので
時間かかるなぁ~と感じました。)

1年後、買った写真のデータを525円で買えるそうです。
(ただし、データは1.5MのJPEGデータに圧縮されたもの)
弟夫婦もこの店で利用したそうですが
1年後CDを買いに行くのを忘れたそうです。
(写真を買ってしまえば、データはあまり必要ないかもなぁ^^;)

そして、いったん家に戻り、うどん汁をつくっておいたので
うどんを食べてひと休み。
その後、高崎神社へ。

受付をすませて、呼ばれるまで待ちました。
もう一組いました。
呼ばれて奥へ進み、当初は主人の母が抱く予定でしたが
不安だそうで、隣をみたらママさんが抱いていたので
私が抱くことになりました。

祝詞をあげてもらっている間ずっと息子は泣きました。
(隣の子は終始静かでした^^;)
借りた着物は着せていなかったのですが
着せた服が暑かったんです。失敗しました。。。(T_T)
唯一、神主さんが太鼓をたたいたときだけ
なきやみました(笑)
ごめんよー。ドジなかぁちゃんを許してー。(^◇^;)
もう一組の方たちにも迷惑かけました~。すみません。。。

そして、薄着に着替えさせて神社の前でパチリ。
横抱きが上手くない未熟なママです。^^;
b0017873_14511841.jpg


家に戻り、ケータリングのお弁当・小さな鯛などが届き
息子のお皿に少しわけ、汁は昼間のうどんの汁で
そして用意した歯固めの石を用いて
主人の母にお食い初めをしてもらいました。

久しぶりにイベントした~^^; という感じでした。
[PR]
by gunma_lilac | 2007-09-07 13:08 | 子育て♪
<< 餃子♪ ナス♪ >>