人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

妙義 桜の里

尾瀬

高崎 少林山達磨寺

猿ヶ京

スキー場から(浅間山)


Lira(旧HNらいらっく)と申します。このブログでは群馬・着物・庭・日常生活などなどについて気ままにつづっています。よろしくお願いしまっす。
by gunma_lilac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
全体
子育て♪
群馬観光関連
群馬県外おでかけ♪
着物でおでかけ☆
着物関連
着物関連のお店
和裁教室
携帯からUP!& 日記
Profile & ブログの説明
未分類
フォロー中のブログ
yosuieの模範的群馬...
Michiyoの日記
スロウなじかん。
B型ですが、何か?
しゃんくのつぶやき
GUNMA SPIRIT
着物とミステリをすこしだ...
群馬お出かけ日和
たべたものはこんなもの
日々の、句読点。
LINK
*群馬特集サイト♪*
G3-3 -ぐんま人よ集まれ!-
*Love着物サイト*
着物好きな方達の素敵なサイトです♪

着物のススメ
(きよやっこさん)

cocon room(ここんさん)
お針子日記(かなこさん)
月イチ着物友の会
(如月なつめさん)

easy ease (いーづさん)
 ̄(=¨=) ̄写真付★活動報告
(のんちゃん)

悠々ジテキ (makiさん)
てづくり 桃太郎
桃太郎の玉手箱
amiさんのキモノ@Web
**おともだちサイト♪*
ナースステーション
天職の看護師さんの生活を笑いたっぷりにときにはまじめに綴っているママさんナースなーちゃんのサイトです。



検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 01月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2004.08.04 桐生天満宮骨董市へ
昨日、桐生天満宮骨董市へ行きました。




友人は浴衣、あたしは単(←単は今のところ1枚しか持ってないでっす。^^;)の着物に半幅帯で出かけました。


8時過ぎに家をでて、友人を迎えに行き桐生天満宮へGO!
午後から雨との予報のせいか車はスムーズに走り
9時半過ぎごろに到着しました。駐車場は混んでいましたが
ちょうどスペースがあいていてとめられました。ホッ。。。
無二。さんも骨董市にお店をだしていて、お会いすることができました。^^



写真の右上は骨董市で購入したものです。
ブローチは、帯留にできないかなぁ~と思って購入しました。
左の写真は、全てカニの帯留。←全部は買ってませんよ。(笑
この帯留、最初はカニの形を彫った石を売っていたそうですが
お店に来たお客さん:""これ、帯留にしたら?"
お店の人:"じゃぁ、つくってくれない?"
お店に来たお客さん:"いいわよ。"
とつくってきてくれたそうです。
お店に来たお客さんは、手間賃のかわりにこの自分が作った帯留4個欲しいと。
なので、お店の人は4個渡したそうです。^^ こんなこともあるんですね。
そして、、、あたし達がお客さん第一号!だそうです♪
友人とおそろいで買っちゃいました。^^  いろいろなカニがいて、迷いました。。。^^;

骨董市をひと通りまわって、近くで行われている買場紗綾市へ行きました。
ここは、昆布から着物小物までいろいろなものが売られています。
ここに"ひさかたろまん"の佐啓産業(株)(←KIMONO姫に掲載されたそうです。)が
お店をだしていました。
コムサデモードの和風ハンカチが3枚500円(買場紗綾市では消費税なしだそうです。)
ちいさな巾着が200円、などお得でした。^^
売っていた方に本店の場所を教わり、友人と帰りに寄ってみようということになりました。

さてさて、次はフリーマーケットへ。
天満宮の前の通りはレトロ感がある街並みです。




フリーマーケットへ行く途中、アフリカンティストな
雑貨屋さん(ちゃかぽこ洞)↓に入りました。
 



音がでる小さな楽器など、いろいろ置いてありました。
手のひらサイズのオカリナにひかれたのですが、ゆるんだ財布の紐をギュッと締め
たはずが、、、帯揚げになりそうなストールをみつけてしまい買ってしまいました。^^;
でも、オカリナ(小900円、極小700円)より安かったし。。。オイオイ。。。

てくてく歩いていると、お腹がすいてきて、お昼ごはん♪ごはん♪とお店へ。
おいしぃ~と幸せ絶好調になったら、雨!が・・・。ありゃりゃ。。。
お昼を食べ終わった頃、雨は一時あがったのですが
傘をもっていなかったので車へ戻りました。
それから車を別の駐車場へ移動させて、傘をもって再びフリーマーケットへ。
でも、お店はほとんど店じまいの準備をはじめていました。
なので喫茶店でお茶しました。^^
雨はまたパラパラ降ってきて、このまま降りつづけるような空だったので
小ぶりになるのを待ち車に戻りました。

そして、、、ひさかたろまん 佐啓産業(株)へ。↓




広い駐車場(右上)。お店は、会社の事務所をリフォームしたそうです。(左上:入り口)
YAHOOの掲示板に"桐生でも骨董市やっています。"というトピックをたてている
KIKIさんという方にお会いすることができました。
骨董市へ行く前に、ほんとにちょこっと読んでいて
KIKIさんというお名前だけ覚えていました。
でも、KIKIさんはどこのお店で働いているということまで
チェックしてませんでした。。。^^; ほんとにちょっと読んでいただけなので。。。
で、偶然にお会いしました。^^ 優しくとても素敵な方でしたっ。。。
店内は小物・着物・帯などがたくさんあり、色々なお話が聞けてとても楽しかったです。

さてさて、帰途へ。。。

群馬で知り合った友人と、こうして着物でおでかけできるなんて
思ってもみませんでした。とっても楽しく、充実した日でした。
ありがとうTさん。また行きましょうねっ!
by gunma_lilac | 2004-09-05 10:38 | 着物でおでかけ☆
<< クリ、くり、栗☆ かつ、カつ、カツ丼♪ >>